見出し画像

Tangerine Dream の『Phaedra』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

ジャーマンプログレシリーズ!

今回は Tangerine Dream の『Phaedra』を聴いてみた編をお届けします。

シンセサイザーが満ち引きを繰り返し、生み出す美しい音の揺らぎと渦と波。

ダークな幻想空間広がるエレクトロニックな一枚。

ぜひ、読んでみて聴いてみてください!

1.Phaedra

「Phaedra」はギリシャ神話に登場する女性の名前らしい。一気に幻想の世界へ。映画「銀河鉄道の夜」を思い出した。2:50〜機械的なのに生命力のあるシンセサイザー。心拍数を高めていく。ひたすら反復していく。3:47〜なんだか中華。時空の歪み。シンセが引き伸ばされては縮んで、押し寄せては引いていく。4:50〜シンセによるベースライン、クール!脈を打つ。4:51〜宇宙人に脳内ハッキングされる音(?)がしている。ちょっとマクドナルドのポテト揚がった時の音っぽくもある。7:57〜邪悪な世界観。時々凶暴そうな残響しているのがフルート?どんどん危機感のある音で空間が敷き詰められていって焦る。10:20〜!?一旦の落ち着きを迎える…が、不穏。12:00〜鳥の鳴き声?犬?ずっと得体が知れない。14:20〜まだ鳴いてるな。終盤ひたすら荘厳な時間。この、鳴り響いているのがメロトロンの音!学習した!最後謎の無音時間かと思ったら微かに人の声や生活の音が聞こえて終わった。もともとスタジオで録音された即興演奏に基づいて、こんな曲が出来上がるなんて変態(素敵)…!!

2.Mysterious Semblance At The Strand Of Nightmares

甘く美しい旋律。これがメロトロン。覚えた。シンセが後ろの方で壮大に、ダイナミックに蠢いている。シンセ、メロトロンが音色を響かせるたびに、思考が伸びていく感覚。これ、演奏するの絶対気持ち良いだろうな。ゾーンに入ってしまう。たまに耳の左右に音が移動するのも心地良い。5:37〜大きな変化は無しに、程よい味変でここまできた。6:37〜結構攻めた味変が来た。音の渦巻き力が強い。ずっと冬を感じている。8:50〜吹雪いている絵が浮かぶ。雪山遭難。助けに来るのはヘリではなく、UFOだった…みたいな終盤。

3.Movements Of A Visionary

残響していく謎の効果音たち。あまりにも不穏。魔物が住んでいる。1:31〜不安になる気持ちは増していくばかり。1:47〜丸みのある、新入りのピコピコたちによって少しだけ明るくなる。3:56〜オーロラ見えそう。反響反復するフレーズ。頭の中でも音がバウンド、跳ね回っている。7:00〜熱帯雨林と教会のコラボレーションみたいなサウンド。

4.Sequent C

息を呑むような空間の使い方。リコーダーが使われてるの…!?神々しすぎて、リコーダーの存在を鮮明にキャッチできないけど、本当なのかな。淡くて灰色の世界。最後の曲だけかなり短いし、幻想的具合がもしかしたら全部夢だったのかも知れない…と思えてくる。



おまけ:Tangerine Dream(スヤスヤver.)


Tangerine Dreamは、1968年に結成され、現在まで活動しているドイツのバンド。本作は1974年にリリースされた5thアルバム。当時のメンバーはEdgar Froese(メロトロン、G、シンセ、オルガンなど)、Christoph Franke(ムーグシンセ、キーボード、シンセなど)とPeter Baumann(オルガン、エレクトリックピアノ、シンセ、フルートなど)の3名。ジャケットはEdgar Froeseが描いたという。


現在も活動しているの本当に凄い…!!!!

アイドルという職業だからこそ、続けていることの凄さに毎度驚いてしまう。

2015年に主要メンバーだったEdgar Froeseは亡くなり、現在は2011年からこのバンドで活動している山根星子さん、残されたメンバー のChristoph Franke、Peter Baumannが意志を引き継いで活動しているそうで…!

しかも、山根さんは日本人!ビックリ!

調べたら学生時代はL'Arc〜en〜Cielさんのファンだそうで…(全然関係ない情報)

ソロ活動はもちろん、さまざまなテクノ・実験音楽バンドとコラボしていてめっちゃ格好いいな…バイオリンを担当していることも、また良いですね…

↓不思議空間すぎる、格好良い、ライブ観て何とも言えない気持ちになりたい…


美しく濃厚なシンセの重なりも、ちょっぴり不気味で不穏なメロトロンの音色も、音のうねりや揺らぎが心地よかったな…無機質なのに有機的で不思議。

寝る前に聴きたい。入眠に向いていると思います。ヤバい夢を見てしまいそうですが…


そして!今回でジャーマンプログレシリーズは一旦おしまい!

次回からニューメタル/ラップメタルシリーズに突入!!

未知です!!!!興奮してきた!!!


次回は Limp Bizkit の『Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water』を聴いてみた編をお届けする予定です。

最後まで読んでくださり、有難うございました。


サポートをしてくださった貴方には57577で貴方宛のお礼のメッセージをお送りします!