見出し画像

【田舎暮らしin青森】お盆は夏休みの計画を立てた

やりたいことが次々できてしまい、日々のあれこれを優先しているといつのまにか「積みやりたいこと」だらけになってしまいます。
お盆は6日間の長期休みだったので、家族に協力してもらったり、隙間時間にやってみたり、やりたいことリストを消化することにしました。

毎年やりたいことリストはあるんですけども、記憶の中から引っ張り出してきているので、そういえばあれやりたかったのに……と積み残しが毎回発生しており、それもまたストレスになる悪循環。
そこでふと、子供時代には「夏休みの計画表」を作っていたことを思い出したのです。

私はリスト・タスク化されたものを順々にこなしていくのが快感なタイプで、そういえばテスト勉強も時間割を色分けしてその通りに進めるのが性に合ってたんでした。成績には触れないでくださいお願いします。

休み中に次々斜線で消されていく「やりたかったこと」を見ると、やりたくても時間がなくてイライラしていた気持ちがパーっとなくなっていきます。

田舎暮らし系のタスクは外仕事も多くて、雨模様だった連休中は番狂わせもあったものの、どうにかこうにか雨の合間にこなすことができました。

ジャガイモの選別

2回目の選別が必要でした。表面が腐りそうなものは収穫直後の一回目選別でよけたものの、内部が腐っているタイプは時間差で腐ってくるのです。
おかげさまでたぶん全数健康なジャガイモが残ったと思います。
腐ってしまった芋に隣接して汁が付いてしまったものはピックアップして水洗い。乾かしたのち優先して消費していきます。

浴衣を着る

コロナ直前に買ったものの、お祭りが中止の連続で、埃除けも仕付け糸も取ってない新品浴衣を封開けしました。
お盆中は足元が悪くて外を出歩くことはできなさそうで、またもやお蔵入りになりそうに。
もういっそのこと諦めて、思い切って家で試着という形でセルフ着付けしました。帯結びも貝ノ口に挑戦してみたりして。
いいんですよ、自分が楽しければそれで。洋服みたいに「よそ行き」選びでどうのこうの言われない着物が好きなんです。着物はだいたいなんでもオッケーにしてくれます。雑なファッション概念で生きております。

買い物

ヤギのドン君の冬越し用に小さいサイクルハウスを買いなおししなければなりません。アルミフレームの中型サイズは大雪で速攻倒壊しました。
地元ホムセンでは雪も想定した鉄素材のパイプガレージを売っていたので、取り寄せの手続き。この取り寄せるというタスクも時間に追われているとどんどん後回しになります。やらなきゃリストに入り続けて目に入るとイライラするタイプの積み残しです。

自室ができたのでフェイクグリーンでも置こうかと某ショップへ。
値段の割に、という商品で食指が動かなかったので購入は見送りました。
店に行ったものの買わずに終わる、というのは今の私には結構贅沢な時間の使い方です。成果が上がらない時間の使い方は一切無駄、みたいな考えになってます。この思考回路、だいぶキてるなあ、と自覚があり、長期休みでいくらかリセットすることができたように思います。

美術館で絵画鑑賞

大変に文化的欲求が満たされました。
子連れだったのでゆっくりは見られなかったのが残念。でも見られただけよしとします。子供に見せたいという気持ちもあるのでなかなかジレンマなのです。
興味が出るか出ないかはどうでもよくて、そういう場所がある、って経験するだけでいいと思っています。

秘密基地の制作続き

林檎の木箱をたくさん譲ってもらえたので、ようやく本棚に着手。
ホムセンで木部保護ペンキを買い、せっせと掃除と塗装。
しかし湿度がひどすぎて自分が熱中症になりかけたので、6箱塗ったところで中断。でも、作業して手を付けた、ってスタートダッシュが大事なので。終わってなくてもある程度の達成感がありました。

ヤギゾーンアップデート

ニワトリ小屋をヤギゾーンに組み入れるべく、防獣ネットを追加で設置しました。鶏小屋も移動完了。
平飼いみたいにしようと思って傾斜の扉を開放したら、全然外に出てこないし、挙句にはドン君がニワトリの餌を横取りする事件まで発生。
世の中ままなりませんね。
結局鶏小屋の扉は締めましたけども、ヤギゾーンにドン君がいる限りイタチや猫やそのほかの生き物は入ってこないので、まあいっかとなってます。

それからヤギ小屋の屋根の一部が透明ポリカ屋根だったので、日よけのシートを設置しました。
それから空き地の腐った木製パレットの撤去をしたり、その廃棄の手配お願いもしたり、敷地が一部でも廃墟化するのが本当に嫌なのでコツコツ整備しています。

畑仕事

ずっと先延ばしになっていたニンジンの種まき。
雨模様ということは、発芽まで絶対に湿度が必要なニンジンにはかえって好都合と思い、雨の合間に無理やり耕しました。雨上がりの土は大変重かったです……。
前回コーティング種を蒔いて特に保湿作業はしなかったところ発芽せず。
基本に戻って普通の種を蒔いてからもみ殻でカバーしました。
もみ殻買うのも後回しになっていました。なんでもかんでも後回し。

こういった小さい作業がどんどんたまっていって、小さいイライラが地層のようになっておりました。
今年の長期休みに全部リセットできたので、本当に良かったです。
ピアノの練習もできたし、読書もできたし、Bluetoothヘッドホンを買って自室の映画館化もしたし。満足満足!

オムレツの練習もしたんだった。朝市で10個100円の卵!

寝かしつけ担当じゃない日は自室でちょっとずつ自分の趣味を楽しんでいこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?