見出し画像

一人称について

「奥ゆかしい人」と聞くと、この言葉はどちらかという女性に対して遣われることのほうが多いのかもしれない。 

奥ゆかしいの類語は、控えめ、慎ましい、謙虚、古風、などが近しい。

私はときどき、男性にも奥ゆかしいなと感じることがある。

それは、一人称を「僕」と言う瞬間。

一人称が「僕」だと、紳士的、かつ、丁寧な話し方で穏やかな印象に映る。

ギラギラしたやり手の上司が、社外の人と話すときは「僕」、社内で自分より目下の人と話すときは「オレ」と言っていて、なぜか使い分けている。

「オレ」だとすこし高圧的にも聞こえる。内心、もういい大人なのになぁ、と上司に対しておもっていることは内緒。


ところで大好きだったドラマ、コンフィデンスマンJPでボクちゃん役をつとめた某俳優が世間を騒がせているのだけど、映画の続編は上映するのか否か。そこだけがすこしだけ気掛かりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?