見出し画像

1分記事「名前もつけてみよ。」

保育士さんが声をかけてくれる
名前を呼んでくれる。

どの先生も我が子の名前を呼んでくれる。

それが200人以上の子どもたち全員になされている

と思う。


親として素直に嬉しいなって思う。


そういうところもまた,信頼を,関係をつくっている。


こっちもまた,名前を覚えたいと思う。


それがきっと,「顔の見える」関係になると思う。


保育園って,親同士は朝すごく挨拶する。

でも,一緒にいる子どもには挨拶をあまりしない。

兼ねているのかなとも思うけど,

僕は,親と一緒にいる「その子」にも挨拶をする。

その子名前が分かれば,「○○ちゃん,おはよう」と声もかける。


名前を呼ばれるって,自分の存在を見てもらえてるってこと。


そういうことの積み重ねって,結構大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?