見出し画像

私も未来のために動くんだ

私事ですが、先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました!
正直なところ、うれしさよりも「歳とっちゃったかぁー」と
少々落ち込んでしまい、最後は泣きました。

話は変わって、最近読んで心に刺さったうたたねさんの投稿

過去の投稿も遡って読みました。
とても感動して、もう毎日のように読んでいます。
自分のことをよく分かっていて、自分の夢を叶えるために行動するところに、自然と応援したくなりました。
自分と重なるところがあったのも、そう思った理由の一つかもしれません。

そしてこの投稿を読んだ日から、私の心にも変化が起きました。
自分の心に素直に、「何かやりたいことがあるの?」「どんな自分になりたいの?」と聞いたり、ノートに書きなぐったりしました。
これまでも自己理解や自己分析のようなことはしてきましたが、
何かと制限したり、今の自分じゃ無理だと諦めてしまったり、
なかなかうまくできませんでした。

今回、うたたねさんの投稿をきっかけに、
「どれだけ先でもいい、何でもできる自分だったらどうなりたいか」を意識して、とにかくひたすら書きまくりました。
結果、すごくわがままというか、自分のことしか考えていない人みたいになってしまいました。
誰かに見せるものでもないので、そこは良しとします。

そして、そこから私のやりたいことだったり夢が見えてきました。
私も同じようにここに書き留めておきたいと思います。

私にはずっと動物がいる

年長さんの頃の夢は、ペットショップの店員さんでした。
近所の犬のお散歩をしたり、本を読んだり、テレビを観たりして、
夢はどんどん変わっていきました。
でもその夢には必ず動物がいました。
そして今もそれは変わらず、
「私は死ぬまで動物と一緒に居たいんだ」という思いに気が付きました。

あれやこれやと書きなぐっているうちに共通として出てきたものは、
人にも動物にもやさしい社会
動物が好きな人も、そうでない人も、見ているだけでほっこりするような、一緒に暮らせる社会だったらいいなぁというのが私の願いです。

そんな願いを込める私がしたいこと

一つ目が、動物保護施設をつくりたい。
芸能人の保護活動を観たり、活動に対する想いを聴いたり、
実際のお手伝いもさせてもらって、
第二のおうちで幸せになる犬と猫を増やしたいと思いました。

そして自分の手でお世話した子たちを、
信頼できる賢い飼い主さんに譲渡すること。
人間の身勝手な理由で捨てられる犬猫を減らすことに繋がると思っています。

二つ目が、動物に対する正しい知識を持つ人を増やしたい。
先ほど書いたように、捨てられてしまう犬猫が減らないのは、
動物福祉への関心の低さや無知が原因だと思います。
人と動物が一緒に暮らせるようになるには、
動物に対する考え方を見直す必要があるのではないでしょうか。
なおさら飼いたいと思っている人は、
飼い主がそのペットのことを一番知っていてほしいです。
全国で活動する動物愛護団体を見ていて、
小学校で動物福祉の授業をしているのを拝見しました。
子どものうちから動物に対する考え方を見直して、
親世代にも伝わるし、そのまた子どもにも受け継がれると思います。
とても素晴らしい活動だと思いました。

三つ目が、保護犬や保護猫との出会いの場をつくりたい。
動物のお世話をしている動物保護団体さんの代わりに、
譲渡会やふれあいイベントを企画して、
新しい飼い主さんとの出会いの場をつくりたいです。
そして、保護犬猫と新しい飼い主を繋ぐ仲介人に!
また、まだ譲渡できる状態じゃなくても、
「こんな子が頑張っています」というのを伝えるお手伝いもしたいと考えています。

まずは仲間づくり

自分がやりたいことを話して、仲間をつくっていきたい。
動物愛護団体はたくさんあって、各々が活動しています。
譲渡会やイベント、保護活動のお手伝いに参加して、
「自分もこんなことがしたいです!」と伝えていきます。
活動している団体さんに「どうやって活動を始めたのか」など、
活動する側の視点を聴いて、取り入れていきたいです。
また体験したこと、学んだことはnoteに書くことも続けていきたいです。

***


この機会に自分の素直な気持ちを書きなぐっていたら、
「本当はこんなことやりたかったんだなぁ」と
自分の新たな一面に出会えました。
ただ勇気がなかったり、「私には無理だ」」と思って、
行動せずに現状維持を保っていただけでした。

私は一歩を踏み出すきっかけをもらいました。
誰かに悩みを話してみようとか、ちょっと外に散歩してみようとか、
本当に些細なことでもいいと思います。
誰かのきっかけに繋がったらうれしいです。
読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?