見出し画像

今の苦労は将来の自分への投資

"若い時の苦労は買ってでもせよ"

父から頂いた言葉の中で自分に一番しっくり来た言葉、一番好きな言葉だった。たくさんあることわざの中で一番印象深くもある。

18歳で単独でカナダに来て以来、いろいろな経験をした。日本でも経験したこと無いことをカナダで学んだりもした。稼いだお金の中で生活をすること、生活するのに必要な術を得たり、住んでいく上で必要なものを揃え自分の身の回りの環境を整えること。困ることも上手く行かないことも山ほどあった。もちろん家族の支えの上で成り立つ私の留学期間。でもその中で自分でやるしか無い、自分で解決するしかないことは沢山あり、インターネットを駆使して調べたりもしたけどやってみないと分からないことのほうが多かった。

そのような経験を乗り越え、安定した生活を送れている今だからこそ心の底から思う。
難しいことでも大変なことでも、周りにそんなの無理だと言われてもやりたいという気持ちが少しでもあるなら絶対挑戦。
私はやりたいと思う事、挑戦したいと思う事に今全力で使う時間、お金、労力は決して無駄にはならないと思っていて、むしろ将来の自分への先行投資と考えている。
難しいことに挑戦すればするほど自分のスキルアップにも繋がるし、誇りに思えることも増え、選択肢が広がると思う。
私はまだいろいろな事を経験中で、体験したことのないことや遭遇したことのない困難も沢山あるけど、カナダに来てからの経験を通してこれからもっと色んなことに挑戦したいし、経験も増やしたいし、大変なことも沢山あったけどこんな貴重な経験ができて幸せだと心から思う。


自分の心に素直に、真っ直ぐに、今やってみたいことが上手くいくよう小さな積み重ねを大切に日々頑張ります。

宁吃少年苦 不受老来贫 ☄️

P.S. 初めてイラストをペンタブで書いてみました👽😈



ご感想、カナダについてなど気になることや知りたい、見てみたいトピックのアドバイスなどありましたら気軽にコメントお願いします。今後の記事の参考にさせて頂きます🌸🌿

良い一日をお過ごし下さい☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?