見出し画像

パリ・マレ地区のマリアージュ・フレール本店で味わう絶品スイーツ。

1854年に設立されたフランス発祥の紅茶専門店、マリアージュ・フレール(MARIAGES FRÈRES)は、パリのマレ地区に本店があります。そこで楽しめるサロン・ド・テ(SALON DE THÉ)が素敵なので、今回ご紹介。店内では限定のブレンドティーやクッキーなどのお菓子類も販売されているので、お土産としてもおすすめです。

マリアージュ・フレール本店でオリジナルスイーツを味わう

マリアージュ・フレール本店は、Hôtel de Ville駅から徒歩6分程度に位置しており、店内に足を踏み入れると紅茶の良い香りが出迎えてくれます。日本のお店と比較して、茶葉の種類が圧倒的に豊富です。左側の壁一面に茶葉の入った缶が並べられていて、その数は500種類以上だそう。本店限定の「パリ・マレ(PARIS MARAIS)」やフランス限定の「パリ・プロヴァンス(PARIS PROVENCE)」といったブレンドティーも並んでいます。

店内の奥が、サロン・ド・テのスペース。本店で販売しているお茶やオリジナルのスイーツを楽しめます。席数はあまり多くないので、混んでいるときは待つこともしばしば。空いているタイミングを狙うなら、平日の午前中がおすすめです。

画像2
Photography by 𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨

写真は、友達と一緒に行ったときに撮影したものです。デザートメニューから、わたしは奥に写っている「ÉTOILE MYSTÉRIEUSE」と名付けられたチーズケーキと、ルイボスティーを注文しました。手前に写っているのは、友達が注文した「MELTING FROST」(3種のアイスと冷たいマカロン)です。

画像1
「ÉTOILE MYSTÉRIEUSE」(Photography by 𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨)

メニューには実物の写真が載っていなかったので、出てきたチーズケーキの見た目にびっくり。名前についている「ÉTOILE」は「星」を意味していることから、この形は星をイメージしていると思われます。ちょうど他の席にいらした日本人女性も同じチーズケーキを注文していて、「てんとう虫みたいだわ」とおっしゃったのが聞こえて、心の中で共感していました。

画像3
「ÉTOILE MYSTÉRIEUSE」の断面(Photography by 𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨)

チーズケーキには、「Very Beautiful」というフルーツティーが使われていて、周りをデコレーションしている甘酸っぱいラズベリーのソースが良いアクセントになっていました。デザート以外にも、紅茶を使ったカクテル(アルコール不使用)や軽食、ランチメニューなどがあり、さまざまなシチュエーションで利用できます。ぜひ本店ならではの体験を味わってみて。

マレ地区にはマリアージュ・フレールのほかにも、スイーツがおいしい素敵なカフェがたくさんあります。散歩しながら、おいしいスイーツを見つけてみるのも楽しめるはず。現地の若者に人気のヴィンテージショップも多数あるので、ショッピングの休憩タイムとしてもおすすめ。

[Information]
住所:30 rue du Bourg-Tibourg, 75004 Paris
営業時間:月曜〜土曜の10時30分〜19時30分(日曜は閉店)
公式サイト:https://www.mariagefreres.com/FR/adresses.html#marais

この記事は、𝐡𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨が訪れた2017年当時の情報をベースに、思い出を振り返りながら書いています。お店を訪れる前には、ご自身で最新の情報をチェックしておくことをおすすめします。あなたがパリで素敵な時間を過ごすお役に立てば幸いです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

いつも読んでくださってありがとうございます☺︎いただいたサポートは、記事のクオリティ向上に活用させていただきます。応援よろしくお願いします❦