見出し画像

自律神経を整えるには?

中田敦彦さんのyoutube大学から学んだ健康に関することをまとめています。

今回は、現代の人たちが崩しがちといわれている、、自律神経のことについてお話します!


自律神経とは?


アクセルとブレーキ(のようなもの):自分の意思で動かせない神経:無意識化で動いているモノ(心臓、呼吸、血が巡っている:自律型の神経)
→逆に自覚してないうちに乱れてしますことも、!


・交感神経(アクティブ)と副交感神経(リラックス)

・これが整えば、免疫力UP+老化STOP

副交感神経は加齢で弱っていく
我々に足りないのは副交感神経

改善するべきこと

①生活習慣
②食事
③メンタルケア
④運動

①生活習慣


<朝>
・早起き(焦り防止、切り替えgoodタイミング)
・光(体内時計:スイッチ入れて交感神経動くようになる)
・水(うがい&常温の水コップ一杯。腸に届いて副交感神経にいい刺激を)

<夜>
・入浴を見直す☆彡
しっかり見直せばいい睡眠の味方になる!
・39~40℃(アツアツは交感神経を目覚めさせてしまうからだめ、ちょうどいい温度で)
・ぬるめのお湯15分間(5分首まで→10分お腹まで)
・就寝の90分前までに済ませておく
・食事は就寝の3時間前

・睡眠
☆ゴールデンタイム☆22時~2時

だがしかし、、こんな規則正しい生活をするには無理がある、、w


②食事


<やっぱり腸>
・免疫細胞の75%を保有
・セロトニン95%(セロトニン=幸せホルモン💛安心)←幸せと安らぎは腸から生まれている!!
・食物繊維・発酵食品
温かくて簡単に摂取できるもの:味噌汁
腸さへきれいになれば


<NG>
・酒:交感神経過剰に、脱水、利尿→睡眠破壊
・タバコ:依存症

③メンタルケア

・ルーティン:呼吸1:2=吸う:吐く(アスリートがやるように)

人間の心を安定させるようにできている
・音楽
・笑顔(作り笑いでもおけ^^

④運動


・片づけ
・ウォーキング
ストレッチ・スクワット!


まとめ

健康に良いと言われていることは、結局ごく当たり前だよ。。と思われることばかりですが、これがなかなかできないのが現代の仕事や生活の現状ですよね(´;ω;`)ウゥゥ

まずシンプルに一番は、腸のことを考えること!!
免疫細胞の75%も占めてるから、「何より腸を大事にするために!」って思うと、小さいことから健康のために始められることが出てきそうだなと思います。
なかなかきつい部分もありますが、頑張りましょう^^!

読んでくださりありがとうございます!

Instagramもぜひチェックしてみてください💛


この動画の参考文献:
「眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話」小林弘幸(日本文芸社)
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?