見出し画像

そこには至らない

私には分からない事がある、それは親の立ち位置

他の人がどんな感情を抱くのか分からないから断言は出来ないけど私の考えは…ってはなし。

皆さんは[母親][父親]に対してどう思ってます?家族とか血縁関係とかそれこそ大切な人とかもちろんそれは間違いではないですしそもそもこの話には正解などないと思います

ただ私には分からないのです親が[大切な人]の部類に配属されているのが
よくしてくれたり守ってくれたりいざとなったら助けになってくれたり支えてくれて[親]という存在がいて助かるのは分かっているのです

ただ、どうしても[親]として見れない、もしくは親ではないそんな見方をしてしまいます
私の見方は[1人の人間]として見てます。名前は勿論、感情や言葉ありますから1人の生物、生きている人間の把握はしてます

ただ私の中ではそれ以上もそれ以下も残念ながらないんです、なにも

よくテレビとかで「尊敬してる人は?」「目標にしてる人は?」と
聞かれて「お母さん」「お父さん」と答える子供いますよね。それは全然私は構わないですしその子供を見ると偉いなぁ、って感じるのですが私は親にその感情(尊敬している等)は感じません

これは本人達(両親)にはきっと失礼なことなのかもしれないですね。ここまで尽くしてあげてるのに〜…と言われそうなのですが

私は一応性別上[女性]に属してしまうのですが理解上の性別はジェンダーレスなので[中性]ということでお話しします※今度このお話ししようかと思います

だいたい[女性]は[尊敬する人]を聞かれると「母親」というみたいなのですが私は言わないです。そもそも母親の様にはなりたくないのですこの言い方をすると「嫌いなの?」と言われそうなのですがそれも違います

[母親]という存在は偉大で1番近くで支えてくれている人だと思います
ただ[母親]のようにはなりたくないです。尊敬したいと思わない
目標にしたいと思わない、ただ単にシンプルに[母親]という肩書きを持つ
[1人の人間]という見方「父親は?」と聞かれたとしたらだいぶ迷います。目標にはしていませんが尊敬はしているのかも知れません。私にもその感覚はまだ理解出来ていないのが今の状態なので断言はしません

ただやはり[母親]は1番同じ時間居て[私の事を全て知っている]感が
嫌なのかもしれないですね。親だからといって把握しようとしてくるのが
鬱陶しいのかもしれません

遅ばせながらの反抗期みたいになってますね、違いますけど…

この[親を尊敬、目標に出来ない]感覚は誰かに共感してもらえるのだろうか
きっと理解してもらえませんね笑

私から見て親(特に母親)は家族なのでしょうが[親]ではあるのでしょうが
[親]という感覚はなく[1人の(喜怒哀楽のある)人間]という感覚といえばわかり易いですかね
この感覚は本人(親)には言わないつもりです。言ったところで「ふーん」って反応を貰う気がするので

最後に皆さんに1つ質問です
貴方に尊敬する人、目標にする人はいますか?

#親子 #家族 #関係 #親密 #大切 #度合い #親子関係 #父親 #母親 #親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?