見出し画像

noteを始めて50日たった今

タイトルの通り、今日はnoteを始めて50日が経った日。2021年6月9日のあの夜から、今日までに感じたことを書き留めました。

はじめは、こんなに続くなんて思っていなかったけれど、いま振り返ると『あっという間の50日』でした。


noteを始めたくなった理由

わたしがnoteをやりたくなったのは、大好きな友達がnoteで自由に自分の気持ちを表現していたのが羨ましかったからです。

その友達は人に届く言葉を紡ぐのが上手で、その言葉を読んでは「自分のうまく言語化できない感情を言葉に表せることができたら、どれくらい幸せだろう」と思っていました。


「最高だよね」「かわいい」で括ってしまえることが増えたからこそ、そこをぼんやりとしたものじゃなくて、感情をちゃんと文字にして心から吐き出したかった

noteを始めれば、少しだけその自分に近づけるんじゃないかと思い始めました。


読んでくれる人がいるから、私は書き続けることができる

noteを始めてたった50日。

だけど、私の日記を読んでくださる人が増え、通知がきて見にいくと、前にハートを押してくださった人が、今日更新したnoteに押してくださったり…と、見てくださる人がいることを実感しています。

この前の日記で時間のことを書きましたが、私のnoteを読むために時間を使ってくれるのって凄いことだと思っています。



だから、この場を借りて

本当にありがとうございます。


一人ひとりにコメントで感謝の気持ちを伝えたいくらい思っています!!!ほんとうに!!



最初は誰かが見てくださるなんて思ってもいなくて、自分のために始めたような感じでした。
でも、今は誰かに届けばいいなが半分で、もう半分は私のために綴っています。


読んでくれる人のために書くは大袈裟に聞こえますが、最近書いていて思うのは、読んでくれる人がいるから書けるということです。


読み手がいなくなっても、私の日記は存在しますが、それならここに書かずに自分のノートでいいと思うんです。


不思議なことで、誰かに向けて書いているように思えて、でも書いていて心が楽になったり、共感してもらえてすっきりしているのは自分だったんだと気づきました。だから、自分のためにも書いています。


これから

日記によってハートの数は違います。ハートは、ある人にとっては「共感」かもしれません。またある人にとっては最後まで読んだの「しるし」かもしれません。

その数の違いは、この話は「多くの人が抱えている悩みや葛藤だったりするかどうか」なのかなと思っています。


その数の傾向をみて、そういうnoteだけを書こうとは思いませんが、私の想いと、ときには読んでくださる人が求めているものと、バランスを見ながら自分のなかで交渉して書きたいです。



なので、私のnoteは雑多に書いていきます。
あるときは、私が好きな本、アイドル、バンドなどの話。あるときは、共感してほしいこと、いま疑問に感じていること、自分が大切にしたいことなどの話。

悩んだときは、悩み相談をするかもしれないので、そのときは温かくアドバイスいただけると嬉しいです。



興味範囲外のこともあると思いますが、「少し覗きにきたよ」でも大歓迎なので待ってます!!




そして、
日本のどこかで懸命に生きようとしているんだなと思いながら、これからも見守ってくださるなら、すごく心強いです。
これからも、たくさんのことを学んで「なりたい私」でいれるように生きていきます。ここに宣言!


2021年7月26日.





この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくれてありがとうございます。 このnoteを読むために、あなたの時間を使ってくれたことが嬉しいです。