見出し画像

花は心身の健康状態を表すバロメータ

この前の日曜日に免許更新に行ってきたのだが、
今日、この場にいる人たちは私と誕生日が近いと思うと
何だか嬉しくなってしまったハッピー野郎フジワラです。

左が2年前、右が更新後。あまりの変化の無さにびっくりした。


突然ですけども、わたくしはお花が大好きなことを最近思い出したんですわ。あ、趣味程度にですよ。定期的にお花屋さんに行って、花瓶に生けるだけですよ。


そもそも母が花が好きだった。


最近はマメではないが、常に綺麗な花を咲かせた花瓶が部屋にあったり、日の当たる場所で、いくつかの観葉植物が日向ぼっこをしていた。毎日手を抜かずに水を変えたり、適度に水やりをしていたっけ。
物心ついた頃から、植物と共存する生活であったから、どの家庭にも植物は必ずあるものだと思っていた。

そして、お盆のお墓参りシーズンになると、お飾り用の花をセンス良く組み合わせて、長さを調節していた。

そうか、私の花好きは母の影響か。


さらに、私の名前は『彩香』と書いてサヤカと読む。
両親が5月生まれの私に、誕生日ごろに咲く花をイメージしてこの名前を付けてくれたそう。
あえて『花』という漢字を使わずに花を表現したところ、そして、世間一般的に彩香と書いてサヤカとは読みづらいところ(大抵はアヤカと読む)が、ちょっとまわりくどい私の性格を表していて、とっても気に入っている。


花は、心身の健康状態のバロメータを表すもの


さてさて、朝イチで免許更新を済ませて家に帰るとこれまたびっくり。

退職日にいただいた花がカッピカピ!!


退職時に大好きな職場から、部屋に小さなお花屋さんを開くことができるほどの花束をいただき、綺麗に花瓶に生けていた。

それがたった10日ほどでカピカピ状態。(職場のみなさんごめんなさい。)
あれ、毎日お水替えしたっけ。そういや、4から新生活を始めて、あんまり花に目を向けていなかったな。というか、まず私が口内炎まみれになるほど免疫力が下がっている・・・

花瓶の中の水位は下がり、床には枯れた木花が落ちてしまっていた。
こんなにも悲しい光景はない。新鮮なお水欲しかったよね、ごめんね。


まだこれから花を咲かせそうなものが何本かあったので、綺麗なところだけ取り出し、新しい花瓶を作った。そして、床に落ちた木花を掃除。そのついでに部屋の掃除、洗濯ものの片付けもした。

大丈夫、まだ元気が残っていた


これらをしているときに、母のある言葉を思い出した。

花は、心身の健康状態のバロメータを表すもの

「当たり前の話だけど、慌ただしい毎日を過ごし、心身ともに疲れでいっぱいになってしまったら、花に目を向けるほどの余裕がない。そうすると、花も次第に元気を失ってしまう。花に健康状態が反映されるから、バロメータになるね。花があなたを守ってくれるかもしれない。」

枯れるのが悲しいから、なかなか買えないと私が言うと、

「悲しいばかりじゃないよ。枯れたらまた次をお迎えするの。次をお迎えできるってことは、花に目を向けられるほどの元気があるって証拠だから。」


この会話をしてからは、部屋には欠かさず花瓶が飾られてある。
母からの教えで、歴代1位にになるのではないかと思うほどの影響力。


午後は、本を読んだり、調べものをしたり、平日に終わらせることができなかった作業に取り掛かろうと思っていたが辞めた。適度にお昼寝をして、心も体も休まることだけをしよう。


アメブロで好きなお花屋さんを紹介しているので
もし興味がある人は覗いてみてね。

(最近はnoteをメインにしているので、ブログは眠らせている・・・)

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

Balloon Flower さん

岩手県矢巾町にお花屋さん
退職時にアレンジメントをいただいたお店
ドライフラワーの種類も豊富


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

Mファーム  さん

岩手県盛岡市の街中にあるファーマーズマーケット
お花や観葉植物の種類が豊富、種や花瓶も販売。
隣には産直売り場があり、新鮮なお野菜はもちろん、
美味しそうなお弁当やスイーツ、特産物も販売。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

non-contact dryflowershop とわか さん

岩手県紫波町のオガール内にあるドライフラワーショップ
完全無人販売、PayPayのみ支払い可能。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?