見出し画像

MAROU-マルゥ ココナツミルク&ベンチェ-

 ベトナムのビーントゥバーチョコレートメーカー、MAROU(マルゥ)のチョコレートを食べるのは1年ぶりくらいです。はじめてのときには、ダークチョコレートのミニバーをセット購入して食べたのでした。今回のタブレットはレギュラーサイズです。

 乳製品でなくココナッツミルクを使用していて、ヴィーガンでも楽しめるミルクチョコレートです。私は今は動物性の食品についてきつく制限することはなくなりましたが、こうやってベジタリアン、ヴィーガンの人たちにも選択肢が広がるって、いいですよね。

ココナツミルク&ベンチェ 55%
パッケージをあけたとたん、粉ミルクというかふんわりした柔らかい香りが広がります。それからミントのような清涼さや、乾いた木材の香りをもっています。
味わいは、キャラメルのような厚みを感じ、ミルキーなババロアのやさしいミルク感もあります。終盤には、意外にもウコンなどといったスパイス感のアクセントがあらわれ、色んな表情に頬がゆるみました。

 MAROUはベトナムのビーントゥバーメーカーですが、作り手はふたりのフランス人なんだそうです。ベトナム産のカカオを使用してつくられるシングルオリジンのチョコレートからは独特の世界観を感じます。
 パッケージデザインでもいいですね。アジアをイメージさせる、かさっとした手ざわりの紙が使用されていて、やわらか。

 ベトナム、行ってみたいなあ。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。