見出し画像

喫茶店百景(五島編)-ふねを待つあいだ-

 3週間ほどまえに訪ねた五島市の久賀島ひさかじまにまた行った。日帰りで、仕事の用事なのでばたばたと時間が過ぎ、久賀島から福江島に戻ってから帰りの高速船までのちょっとした時間を、喫茶店で過ごした。

 港から歩いて10分もかからない場所にその喫茶店はあった。五島市内のひとに教えてもらった店で、知っていたら前回もここで休んだかもしれない。

▽高速船待ちの時間つぶしに迷ったようす

 落ち着いた雰囲気の、照明が暗い店だったのでほっとしつつ、席をとって座り、メニューを開く。コーヒーを飲みたかった。

 そういうわけで、ブレンドコーヒー。
 運ばれてきたコーヒーをひとくち啜ると、なんともいえない風味がした。好みじゃない・・・せつない気もちになったけれど、まあ座りにきたようなものとおもって1時間ほどを過ごした。

店構え

 店内にはそこそこの客があって、ケーキやパフェみたいなデザートも充実している。時間外だったけれど食事メニューも多くて、人気店のようだった。もしまた機会があったら寄ってみたい(そしてコーヒー以外のものを頼みたい)。

 7月に、県外の友人が五島に行くことにしたそうだから、おすすめスポットにこの喫茶店を加えておこうとおもう。

店のドアを出て目に入る景色
いい感じである
お隣はたしか、宿

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,700件

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。