見出し画像

ピスタチオラバー

 どこから火がついたのか、最近のピスタチオの忙しさと言ったらないですね。私はあまのじゃくなので、こうなってくると食傷気味というかまあそんなふうです。ピスタチオは好きだけれど、だからといって片っぱしから手を付けるということはしません。

画像1

 …と、いいつつ、カレ・ド・ショコラのピスタチオには手を出しました。植物油脂を使っているし、リピートはないといったところ(えらそう)。

 トップ画像はおつまみ屋さんで買う、ローストピスタチオ。昔ながらというか、乾きものの定番といえる塩味のピスタチオです。ひたすら殻をとって口に放り込みます。やっぱりピスタチオといったらこういうのが何よりおいしいんじゃないかとおもうのです。

画像2

 こちらはピスタチオオイル。iHerbのセール時に、以前から気になっていたピスタチオオイルもポチ。250mlですから小さいです。大きいのは売り切れていたんだっけ? ピスタチオの香ばしさがあって、パンが合うかなとおもったけれど、サラダにかける方が気に入りました。
 オメガ9なので加熱調理にも向いているとおもいますが、風味を活かすなら生食ではないでしょうか。オリーブオイルより明るい、ぱきっとした緑色のオイルです。

 3か月ぶりくらいにジェラートショップへ行った日、ピスタチオのジェラートがありました。以前は"ピスタチオ"だったんですが、この頃は"ピスタチオミルク"ばかりです。ピスタチオとミルクのジェラートのマーブルになっていて、これもおいしいけど、ピスタチオだけの贅沢な味が恋しいです。

画像3

 やっぱりコストの問題かなあ。いちばん右がピスタチオミルクのジェラートです。この日は調子がよかったので(?)おかわり。

画像4

 このお店は定番フレーバーの他、季節のものなど入れ替わるので、あれもこれもと食べたくなります。近所になくてよかった…。空気が冷たく、カップを手に持っていても溶けにくくなるこの時季は、ジェラートがおいしい季節です。

 好きなブロガーさんの記事にコメントさせてもらったら、返信に「そのうちピスタチオカステラなんて出るかもしれませんね」とあって、その視点がおかしかった(そこが好き)。でもこの勢いだとそんな日も近いのでは、とアンテナ立てています。買う(食べる)かどうかは別として。


サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。