AMEDEI-アメデイ ミニタブレットとスナックトスカーノ-
そういえばすっかり忘れてしまっている、チョコレートのログ記事です。いつだったか、百貨店のイタリアフェア的な催事で出合ったAMEDEI。久しぶりだねってあいさつして(うそ)、少しだけ購入しました。
AMEDEIはイタリア・トスカーナ州に本社を置く、世界的に有名な高級チョコレートメーカーです。南米にカカオ農園を所有していて、原材料の調達から生産、加工、流通、販売に至るまですべての工程を管理したチョコレートづくりをするのだそうです。
日本には2002年に進出し、札幌や東京に店を展開し大手デパートなどへも出店していたそうですが、2009年に撤退しています。記憶が定かではないのだけれど、たしかこのときの催事では、世界で最も希少なカカオの一つであるベネズエラ産カカオ豆・チュアオのタブレットなんかもあったはず。チュアオを購入する情熱が、このときは出てこなかった。
ミニ・タブレットとチョコバー、トスカーノホワイトを購入しました(まだ開けてない)。
*
スナック トスカーノ コーヒー コーヒー風味のプラリネをミルクチョコレートでコーティングしたチョコバー。ミルクの香りがして、口に入れるとコーヒーフレーバーのキャラメルの味がしました。キャラメリゼしたナッツのコクが口いっぱいに広がります。甘くて、なめらかに溶けていく。アフターにコーヒーの濃厚な味わいが残ります。甘さがしつこくなく、サトウキビのやわらかい甘みがじんわりおいしい。
*
ピスタチオ ピスタチオとホワイトチョコレートの組み合わせ。香りはミルクジェラートのよう。カスタードやバニラを想起する、濃くてしっかりした味わいのあとに香ばしいピスタチオの風味がひろがって、甘ったるさを引き締めます。ピスタチオはシチリア・ブロンテ産、粘度の高いチョコレートです。
*
ミルクチョコレート ヘーゼルナッツ イタリア産ヘーゼルナッツ(トンダ・ジェンティーレ・トリロバータ種)を使用したミルクチョコレート。生キャラメルのようなしっとりした香りがします。味わいはミルク感がとても強く、ローストしたヘーゼルナッツの風味があります。ミルクと砂糖に由来する甘味をもっていて、ナッツたっぷりのバタービスケットのよう。くちどけは粘度となめらかさが共存します。
*
トスカーノレッド70% カカオ分70%ダークチョコレートにストロベリー、チェリー、フランボワーズが入ったタブレット。香りは酸っぱさのある黒パン。油脂感が強く、ブラウニーのような味わいで、ときどきフランボワーズのきゅっとした甘酸っぱさがはっとさせるおいしさ。レーズン、プルーンみたいな渋みや、白ワインのような味わいがある。ベースのチョコレートの風味と、さくさくしたベリー類がよく調和して、とてもおいしいです。くちどけはすごくなめらかで、水分を感じます。
*
夏場はどうしてもチョコレートを記録して味わう、というのがおっくうに感じられてしまって、進みません。このAMEDEIたちは春の記録です。
サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。