見出し画像

AMEDEI-アメデイ トスカーノブラック 70%-

 クラフトチョコレート初心者の私には、まだまだ未体験のブランドがたくさんあります。こちらの『AMEDEI(アメデイ)』もそのひとつでした。
 AMEDEIはイタリアのトスカーナ州に本社を置いており、世界的に有名な高級チョコレートメーカーです。2002年に日本進出、札幌や東京に店を展開し大手デパートなどへも出店していたそうですが、2009年に撤退したとのことです。それは残念なことですが、こうやって今現在もアメデイ社のチョコレートを購入できるのでありがたい限りです。

 初めてなので、ブランドの代表的なチョコレートを選びました。カカオはブレンドです。

画像1

トスカーノブラック 70% 深い茶色のタブレットからは、酸味を含んだ華やかな香りが漂います。バルサミコなどの、ブドウの熟成香。口に入れると、ナッツミルクみたいなコクのある味わい。きな粉やキャラメルといった甘みが続いたあと、ふんわりしたフルーティな酸味が出てきます。これがとってもイイ!
それからコーヒーやシナモンをイメージさせる、引き締める味わいに移ります。全体的にとてもバランスがよく、文句のつけようのないチョコレートだとおもいました。

 引き締める味わいって収斂性とでもいうのでしょうか?(知らんがな)
 ブレンドカカオで作り上げる、ブランドの看板となるこのチョコレートを作り続けるのは、想像ですがとても大変なことなのではないでしょうか。
 私なんかが言うまでもないことですが、季節やブレンドの割合、体調などを考慮しながらも変わらない味わいを作り出すのって、すごいことだとおもうんです。
 ずっと以前、父にコーヒーの焙煎やブレンドを教わろうと試みた私の心はこのことであっけなく折れてしまいました。恥ずかしい過去の話です。

画像2

 トスカーナ。行ってみたいなあ~。私の中のトスカーナのイメージは、村上春樹氏のエッセイの文章により確立されています。そのイメージをトランクに詰めて旅行がしたい♪

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。