見出し画像

のぞき見写真館 下五島秋編

 ついこのあいだ訪ねた、下五島で撮った写真の現像を後回しにしていました。もう少し身を入れてやりたい気もちと、とにかく現像したい気もちの真ん中くらいで現像したいくつかの写真を、ギャラリー的に掲載しておきます。

*

 長崎の教区は、聖堂の中は撮影禁止としています。
 この写真は、教区の所有を離れた旧五輪教会(久賀島)で撮ったもので、撮影は禁止されていません。

 聖堂としての役目を終えているから、ご聖体ランプは消えたまま。

 茂みのとこで昼寝していたネコ(平和だ)。

 出発したときは雨が降っていて、波も高かったけど(おかげでいくつかの予定を変更なくてはならなかった)、島に着いたら晴れました。

*

 翌日は別の島に渡りました。彼岸花の季節かあ。
 花弁が濡れているのは、また雨模様になったからです。

 教会の水路には、いっぱいカニがいました。
 長崎の港のカニと違って、湯がいたように赤かったです。

 森に囲まれた江上教会と、対岸から眺めた奈留教会です。

 奈留教会のルルド。ベルナデッタの手にロザリオがかけられていました。

*

 他に港の写真や、ここには載せられない写真をいくつか撮りました。港のはまだ、現像していません。

 次回の五島行きはいつになるんだろうな。

*

今日の「あわわ」:麺が茹であがったちょうどそのときに呼び出しのチャイムが鳴ると慌てますね。宅急便の配達でした(あ、まだ箱を開けてないや)。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

旅のフォトアルバム

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。