見出し画像

自分で決めた人生

人生は人に決めてもらうのではない

自分で決めろ

そんな言葉聞いたことありますよね

親にここに行けば安泰

この学校に行けばいい就職につける

公務員になれば安泰だよ

たくさん言われてきたかもしれません

でも最終決めたのは自分

親に言われたけど

結局自分で決めたんですね

何事にもその結果は

自分で決めたこと

人のせいにしないで

人の顔色見て

判断したのも自分

だから

人生は自分で決めているんです

だから選んだ道なんだから

胸張って

「これが自分の人生なんだって」

自分で後悔しそうなら

自分で変化を起こせ

人に助けてもらおうと思うな

でも他人の助言は参考にしてもいい

僕もこれをやれとは言いたくないが

これをやってみたらうまくいくかっもよ

って助言はします

でももしかしたら僕が言っていることはも違っているかもしれないし

合っているかもしれない

それを参考にするのはあなた

の価値観


本当に価値観て大事ですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?