見出し画像

海外ドラマで英語を勉強するには【おすすめ海外ドラマ】

あけましておめでとうございます、Jinkingtoshです。

僕が昨年2020年に一番ハマったモノは、海外ドラマだったと思います。元々かなりのYouTubeホリック(そんな言い方はしない)で、日常生活の中の膨大な時間をYouTubeの視聴に捧げていたのですが、いつの間にかその時間はAmazon PrimeやNetflixに移行していってしまいました。

とはいえ、一昨年2019年までの僕は海外ドラマはもとより洋画さえどこか避けてきた部分があるものですから、既にメジャーな作品ばかりを観てしまったかもしれません。そんな海外ドラマのにわかファンの僕ですが、英語の勉強に海外ドラマの鑑賞が有効だったかについて考察してみたいと思います。

海外ドラマにハマる前

まず、海外ドラマを鑑賞し始める以前の僕の英語力ですが、ごく一般的な大学生レベル程度の認識で大丈夫だと思います。

大学受験に向けて猛勉強していた高校時代でさえ、割と早い時期から私立大学に絞っていたにも関わらず、模試やセンター試験では8~9割くらいでした。悪いわけではありませんが、素晴らしく出来ていたわけでもなく、ましてや座学の範疇ですので、大学に入ってからの英語の授業は少し苦戦したことを覚えています。

そんな僕が海外ドラマにハマったことによって、英語力にどのような変化がもたらされたのかというお話です。

英語力の内訳

英語力の向上について話をする上で、何を以って英語力とするのかが重要になってきますが、リスニング・スピーキング・語彙・文章構成などが挙げられると思います。そして、それらが総合的に磨かれて初めて英語が堪能であるという状態になりうるわけです。つまり、早くも結論のようになってしまい大変恐縮ですが、『海外ドラマの鑑賞』だけではこのすべてを網羅することはできません。

ただ、英語の勉強に海外ドラマの鑑賞が、まったくの無意味であると言いたいわけではありません。

異なる文化・価値観・常識などに対して理解を深めることに繋がりますし、前提として耳が勝手にネイティブな英語に慣れてくれます。英語に対する苦手意識なんてものは容易に払拭できることでしょう。

一方で英語力の向上という観点においては、耳だけは英語に慣れているのに、内容をまったく理解できておらず、実際に英語を使うこともできない、などという悔しい状況を避けるためにはかなり工夫して観る必要があるということです。

海外ドラマにハマり始めて

僕は、基本的に字幕で海外ドラマを観ており、ある程度ですが聞き取ることができています。しかしそれは、赤ペン先生さながらの「習った構文だ!」とか「そのフレーズはこういう場面で使うのか」とか、字幕と比較して「だいぶ意訳したな」とかです。確かに知識のすり合わせや英語に慣れるという点に関しては、海外ドラマはかなり使えると思います。

しかし、その程度です。

やはり知らない単語や熟語はまず聞き取ることができませんし、知っていたとしても日本での勉強通りの発音をしてくれない単語も非常に多いです。発音したのかしていないのか分からないレベルの単語(ドロップドサウンドなど)もあれば、スピード感のある会話劇の中で前後の単語と混ざり合ってよく分からない単語も平気で出てきます。なので、どうしても『海外ドラマを観て英語を勉強しよう』というのはあまり合理的ではないかなという結論に落ち着いてしまうわけです。

僕自身、内容が面白過ぎて、わざわざ一時停止して知らない単語を調べたり、セリフを真似して発音の練習をしたりしていませんでしたしね。

そもそも何故これに気が付いたかというと、随分鑑賞した海外ドラマの作品数が増えてきた頃、鑑賞中にふと目を離したんですね。まったく理解できずに普通に巻き戻して観直しました。

外国語の習得で目指されるべき形

僕が外国語を習得する際に非常に大事だと思うことの一つに、外国語を外国語のまま理解するということがあります。

例えば、代表的な果実である赤いリンゴを思い浮かべてください。

画像1

その上で「Apple」と言われたと想定し、

Apple → リンゴ → 実際のリンゴ

というように、翻訳を介して理解するのではなく

Apple → 実際のリンゴ

というように、AppleはAppleであり、Appleと聞いた時点で言葉としてのリンゴではなく、実際のリンゴを思い浮かべるといった具合です。

画像2

Apple=これ(上の画像)。「Apple」と聞いて「リンゴのことだな」と考えることなく、直接的にこれが思い浮かぶ状態。

今回は例が簡単なので既に出来るという方もいらっしゃるかもしれませんが、英語に限らず、どんな外国語を習得する上においても、流暢に扱えるというフェーズに入るためには、動詞や形容詞など品詞を問わず、すべての単語あるいは文章をこの状態に持っていく必要があると考えています。

しかし、これは幼児など母国語が不完全であれば容易ですが、小学生以上の、ましてや成人の方には困難に極まることは想像に難くないと思われます。ですから、後天的に外国語の習得を目指すならば、やはり土台が不可欠でいわゆる勉強めいた学習が必然になるのもご理解いただけると思います。(まるでここから英語の学習教材の宣伝に入っていきそうですが、申し訳ありませんがそんなものは用意してません。)

本当に英語を勉強したい人向けの海外ドラマの観方

上記を踏まえて、それでも海外ドラマを観るだけで英語を流暢に話せるようになりたいという方は、英語をほぼ完全に読解できる土台を築いた上で、音声も字幕も英語で観て、さらに逐一セリフを呼応(シャドーイング)し、わからないフレーズがあれば調べる、というなかなか海外ドラマを楽しみ切ることの難しい観方をすることができれば、学習教材として有効な使い方ができるのではないかと思います。酷です。

一気見したいオススメの海外ドラマ

本来は年末年始に向けて公開しようと思って書いていたために、シリーズの多い作品が並んでいますが、気付けば時が流れていました。休日などにどうぞ。以下すべてAmazon PrimeもしくはNetflixにてご視聴可能です。

既に観た作品があれば共感していただけるでしょうし、ハマり始めで面白い作品を探している方にはもってこいの選抜かと思います。(ランキングではないので、順番は関係ないです)

Filmarks】 Amazon Prime Video

何回泣くねんてくらい泣きました。家族愛だったり、死に対する考え方など、学ぶ点も多くて非常に良い作品です。1月13日からシーズン4の配信が決定していて待ち遠しくて堪らないです。​

②HEROES

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix / U-NEXT / hulu

海外から見ると、日本人ひいては日本ってこういうイメージなのかと面白く知ることができます。非常に興味深いです。マシ・オカというリアルに天才な日本国籍の役者が出演しています。

様々な能力者が登場するのですが、もとは普通の人たちなのでめっちゃ困ります。だよね。

③THE 100

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix / U-NEXT 

違う惑星に行きます。未来こうなるんか?

困難な決断に幾度なく迫られ、味方が敵になったり、敵が味方になったり、ドキドキハラハラです。

④ペーパー・ハウス

Filmarks】 Netflix

ダリのお面を被って強盗します。こんな格好良い秘密の組織を作って強盗はせずとも国中を巻き込んで面白いことをしたいと思って、クラウドファンディングを立ち上げましたが、無事伝わりませんでした。

※スペインのドラマなので、スペイン語です。

⑤殺人を無罪にする方法

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix / U-NEXT

タイトルやジャケットにあまり魅力を感じずに、観ていませんでしたが、観てみたらめっちゃ面白かったです。

⑥SHERLOCK

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix

恥ずかしながらアーサー・コナン・ドイルによる『シャーロック・ホームズシリーズ』は未読の身ですが、現代版のシャーロック・ホームズということで非常に観やすく、ブログやSNSも使って謎を解いていきます。

頭良い人ってやっぱり格好良いなと思わされます。観始めてしまったらしばらくは人間観察に励むことになるでしょう。

⑦SUITS

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix / U-NEXT / hulu / FOD

日本版や韓国版が制作されるなど言わずと知れた名作です。既に王室からは引退されましたが、サセックス公爵夫人メーガンの役者姿が見られます。

もし僕が高校生くらいでこのドラマを知ってしまっていたら、血迷って法学部に進学し、無事留年をキメていたんじゃないかと思います。危なかった。

⑧プリズン・ブレイク

Filmarks】 Amazon Prime Video / Netflix / hulu

唯一、吹き替えで観ると決めている作品です。何度観ても結局面白い。(日本での人気ほど本国では盛り上がっていなかったとなんとか)

つい先日、主役のマイケル・スコフィールドを演じたウェントワース・ミラーが自身のInstagramで降板を発表しました。

※キャプションは既に削除されてしまっているようです。

もう新シーズンが出ないことを思うと残念ですが、そもそも作品自体がファイナルシーズン(シーズン4)の後にシーズン5を放送するというなかなか無理矢理な続け方をしてくれていたので、ただただありがとうと言いたいです。

賀正

以上になります。

気になった作品があったら是非観てみてください。あと、オススメの作品があったら僕にもコメントで教えてください。また、海外ドラマ観て英語が完璧になったよという方がいたらそれも是非コメントで教えてください。加筆・修正させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?