見出し画像

幸福へのヒント





「幸せになりたい」

こう思うのは、全人類共通で”根本”にあるにあるものだと思います。

しかし、誰しも幸福になることは簡単でないことも分かっているでしょう。

実際、幸福になることは果たして、難しいことなのでしょうか。

人のすべての行動は、

幸せになりたいがゆえのものだと思います。

それをベースにおき、

今回は、

少しでも「幸福」に近づけるように、

そこまでの道のりの”ヒント”

を書いていきたいと思います。


自分の幸せとは何か


「あなたの幸福はなんですか」

「今までで一番幸せを感じたことはなんですか」

という質問に対して、

すぐに答えを出せるでしょうか。

人によっては難しいかもしれません。

幸福とは、目に見えず、

一時的な幸福や永続的な幸福など

幸福と一言で言っても人それぞれ感じ方が違うと思います。

もしかしたら、

先ほどの質問をされた時に、

答えがコロコロ変わってしまう人もいるかもしれません。

答えがすぐに変わってしまう人は、

まだ本当の幸せを見つけられていないかもしれません。

そもそも、

幸福が何なのか見つけられていない可能性もあります。

真の幸福とは、

目に見えないながらも確実に、

かつ、”永続的に感じられるもの”である必要があります。

なぜなら、例えば、

瞬間的な幸福や一時的な幸福は、

結局、その一瞬を求めて、苦労をしなくてはならないからです。

その状態というのはループしてしまいます。

本当の幸福を手に入れるには、

次の文章をヒントにしてみると、

良いかもしれません。


幸福へのヒント


インドの逸話に、

偉大な聖者でもあったジャナカ王の話があります。

その王の元に入門を求めてきた弟子を試みるために、

テストを行いました。

王は少年に、

容器の縁まで油の入ったスプーンを手に持って、

宮殿中の各部屋をまわり、

それらの模様をもれなく、

しかも詳細に観察して報告するように命じました。

ただし、

その間、一滴の油もこぼしてはならないという条件付きでした。

この話は、

人気小説の1つ「アルケミスト」にも登場し、

そこで紹介されているのは、

少年は結局、

王から命じられたことを達成することはできませんでした。

それに対して、王は、

”「では、たった1つだけ教えてあげよう」
とその世界で一番賢い男は言った。
「幸福の秘密とは、
世界のすべてのすばらしさを味わい、
しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ」”
(小説アルケミストより一部抜粋)


意識的になる


上の逸話から学べることは、

あらゆることに、

「意識的になる」

ことが”幸せへの道”ということだと思います。

普段過ごしていて、

自分のまわりで、数多くのことが起こっていると思います。

何か1つのことを考えて、それに囚われてしまい、

他のことに意識していなければ、

気付けないことが多くあります。

そのように無意識に過ごしてしまうのではなく、

日々、細かいことにも意識を向け、

ほんの少しの変化にも気付けるようになれば、

様々な”パターン”が見えてくるようになります。


自然のパターンを見つける


様々なパターンとは、

言い換えると、

自然界の摂理でもあります。

例えば、

外にある、一本の木を観察すれば、

季節に合わせて、生える枯れるを繰り返していることがわかります。

そのような感じで、

「木でできている家は、時間が経つと味のある色に変わっていくのか」

とか、

「この人は、春になると機嫌がよくなるな」

とか、

自分の内面に対しても

「この行動をすると気分が晴れるな」

とか、

観察できる部分は多くあります。

そうやって、様々なことに意識的になると、

多くのパターンが見えてきます。

そのパターンこそ”自然の摂理”であり、

それを理解していくと、

自分の幸福のパターンというのも見えてきます。

自分の幸福のパターンが見えてくると、

人類全体に当てはまる幸福のパターンが見えてくると思います。


自然の流れを理解する


自然の摂理が見えてくれば、

あとは、その摂理に沿って、

自分の行動、生活、仕事などをそれに合わせていくだけです。

その流れを理解すると、

真の幸福を追うようになり、

自分の使命、

尊重しあえるパートナー、

など、

あらゆる幸福が舞い降りてくるようになるでしょう。

また、

今、この瞬間をどう生きるか、

どのように行動すれば良いかが瞬時にわかり、

自然の流れに乗っていくことができます。

そこまでくれば、

この宇宙での真の幸福は目の前かもしれません。

最初は、

細かいことに意識的になるところから始め、

徐々に自分や周りの環境を含む自然界のパターンを理解していき、

自分の幸福のパターンがわかるようになります。

最終的に、

全人類共通の真の幸福にたどりつけるかもしれません。

自然が用意した

”人生という川の流れに乗る”

ことができれば、

人生は自分のものになるかもしれません。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

幸福という大きく誰の目にも見えないことをテーマにし、

個人的な主観も入っているため、参考程度にお読みいただけると良いかもしれません。

もちろん、科学的な根拠がないことも書いていますので、

ご自身でいろいろ確かめてみることをおすすめします!

この記事を参考に少しでも”幸福に”近づけたら幸いです。

また、今回紹介した小説アルケミストは、多くの自然の摂理を表した、とても勉強になる本でおすすめです。

一応リンクを貼っておきます。
アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) Kindle版

今回も本当にありがとうございました。

メッセージ、コメントもお待ちしております!



【オススメ関連記事】

人生を変える方法の記事はこちら↓↓↓
覚醒の書(一)【誰でもどんな人でも変われる】


【覚醒研究所とは】

覚醒研究所の活動内容はここから↓↓↓
https://note.com/9l6/n/n995716b4c31f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?