理由01

意味とは

こちらの記事は、

・"意義"の追求が自滅を招く話

・真面目に楽しむドイツ人

・※真面目に楽しむドイツ人の補足

・プロテスタンティズムから離脱したいアメリカ?

の続きです。


良かったら過去記事も読んで見てくださいね。


さて、私は以前は”価値があるから”伝えたいと思っていましたが、今は”伝えたいから”伝えたいと思っています。


この記事に価値があるかどうかは、読んだ方の判断なので私には関係ありません


こういうと無責任だと思うかもしれません。


昔の自分も「関係ない」というと、無責任じゃないか?と思っていました。


でも、これもよく考えてみたら、「これを読む価値はありますよ!私が保証します」と言ったところで、読んだ人の状態によって価値がある、価値がないは決まってしまうのですから、責任の取りようが無いのです。


アドラー的に言えば、読んだあとにどう思うかは”自分の課題”ではなく、”相手の課題”だと言えます。


この記事を読んで、「とんだ無駄話だったぜ」と思って頂いてもOKですし、「なんかわからんがまぁいいか」と思ってもらってもよいです。


私個人としての感覚は、読んでもらえた人がいるだけで嬉しいと思っているので(笑)


今回は短いですが、以上です。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?