ABETAKAHIRO

ABETAKAHIRO

記事一覧

「それは『仕事』とは呼ばない。」

おはようございます! さて、 今日は「仕事とモチベーションは切り離せ」という話の延長戦のような話をさせて頂きます。   先日、「モチベーションはどこから湧いてく…

ABETAKAHIRO
1年前
1

『モチベーション』なんかに頼るな

おはようございます! さて、 今日は「『モチベーション』なんかに頼るな。」という、 少し昭和マッチョな内容でお話させて頂きます。 もっと踏み込むと、「お前に『モ…

ABETAKAHIRO
1年前

『値上げ』と『賃上げ』

おはようございます! お久しぶりの投稿で御座います(__) #夏到来でホテルが繁忙に入りまして#忙しいぜ#でも嬉しい !! さて、 今日は『値上げ』と『賃上げ…

ABETAKAHIRO
1年前
1

『役割』の重要性と、『エンターテイメント』

おはようございます!! さて。 堀江さんがよく「遊びしか残らない」「遊びが仕事になる」とおっしゃっていますが、まさにその通りで、個別差はありますが、物質的にも時…

ABETAKAHIRO
1年前
1

「『正しいサービス』よりも『惚れるサービス』」

おはようございます☀! さて、 今日は、『正しいサービス』よりも『惚れるサービス』というテーマでお話させて頂きます。 ビジネス(商売)に於いて、「自分の商品を高…

ABETAKAHIRO
1年前

『ファン創造』~顧客のファン化~

おはようございます! さて、 今日は『ファン創造』というテーマでお話させて頂きます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 『お客さん』を二つに分けると… ━━━…

ABETAKAHIRO
1年前
2

『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』

おはようございます! さて。 今日は『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』というテーマでお話ししたいと思います。 今日からでも実践できるすごく簡単なこと…

ABETAKAHIRO
1年前
1

「仕事を大きくするにはどうすればいいのか?」

おはようございます! さて、 今日は記事を読んだ全員が使えそうな仕事術についてお話ししたいと思います。 仕事『術』というよりは、『概念』や『考え方』みたいなやつ…

ABETAKAHIRO
1年前
2

『期待値と視点のコントロール』

おはようございます! さて。 今日は『期待値と視点のコントロール』というテーマでお話ししたいと思います。 全てのサービス提供者さんの活動に転用できるお話しだと思い…

ABETAKAHIRO
1年前

【IQ・EQ・SQ】の総合力で決まる!

おはようございます。 さて、今日は「総合能力で勝て!!」という、ちょっとマッチョな内容でお話させて頂きます。 【IQ・EQ・SQ】についての内容になります。 ━━━━…

ABETAKAHIRO
1年前
4

『意味変』を定義してみる

おはようございます。 さて。 今日は『意味変』についてお話させて頂きます。 『意味変』というワードは、今後、このブログでもたくさん出てくると思いますし、おそらく…

ABETAKAHIRO
1年前
2

『お客さんを全力で守った方がいい理由を【損得勘定】で説明してみる』

おはようございます。 さて。 今日は『お客さんを全力で守った方がいい理由を【損得勘定】で説明してみる』というテーマでお話ししたいと思います。 他人を守るとなると…

ABETAKAHIRO
1年前
1

『実売広告』と『ブランディング広告』

おはようございます! さて、 今日は『広告を考える 』問うテーマでお話したいと思いますです。 #です 広告を考える上で、僕たちがまず踏まえておかなくちゃいけない…

ABETAKAHIRO
1年前
3

『依怙贔屓される側にまわれ』

おはようございます! さて、 今日は 「『依怙贔屓』(えこひいき)は悪じゃない」というテーマでお話したいと思います。 実は、『他者貢献』には 力のある者が『他者…

ABETAKAHIRO
1年前

『グルーバル・ハイクオリティでノーコミュニティー層と、ローカル・ロークオリティでコミュニティ層』

おはようございます。 今日は『非経済モデルを否定した先に何がある?』というテーマでお話ししたいと思います。 日本中が目を背け続けている話題に切り込んでみます。 …

ABETAKAHIRO
1年前
2

『そのニュースをどう読むか』

おはようございます! さて、 今日は『値上げ』をテーマに、少し「情報収集の為のニュースの読み方」みたいな、内容でお話ししたいと思います。 値上げの仕方で「うまく…

ABETAKAHIRO
1年前
1

「それは『仕事』とは呼ばない。」

おはようございます!

さて、

今日は「仕事とモチベーションは切り離せ」という話の延長戦のような話をさせて頂きます。

 
先日、「モチベーションはどこから湧いてくるんですか?」とか「モチベーションの維持はどうやっているんですか?」と言ってくる学生へのアンサーとして、「プロの仕事は雨が降ろうが槍が降ろうが変わらず結果を出さなきゃいけないのだから、モチベーションなどという変数の塊を仕事現場に持ち込

もっとみる

『モチベーション』なんかに頼るな

おはようございます!

さて、

今日は「『モチベーション』なんかに頼るな。」という、 少し昭和マッチョな内容でお話させて頂きます。

もっと踏み込むと、「お前に『モチベーション』という極めてふわふわしたモノにすがる余裕なんて無い。」です。

━━━━━━━━━━━━━━▼ モチベーションが低い時でも、成果が出る様に設計しておく。━━━━━━━━━━━━━━ 
これの話は要するに、一流のビジネスマ

もっとみる

『役割』の重要性と、『エンターテイメント』

おはようございます!!

さて。

堀江さんがよく「遊びしか残らない」「遊びが仕事になる」とおっしゃっていますが、まさにその通りで、個別差はありますが、物質的にも時間的にも世界は確実に豊かになってきていて、僕らは「飢饉」で死ぬことはありません。

『働き方改革』とやらで長時間労働が禁止されて(賛否両論ありますが)、一昔前なら長時間労働するしか生きる道がなかったのですが、そういえば、長時間労働を禁止

もっとみる

「『正しいサービス』よりも『惚れるサービス』」

おはようございます☀!

さて、

今日は、『正しいサービス』よりも『惚れるサービス』というテーマでお話させて頂きます。

ビジネス(商売)に於いて、「自分の商品を高く買ってもらうことが大切」ということ、そして「その為には、どんな技術を持っておかなければいけないのか?」「その為には、どんな環境に身をおかなければいけないのか?」ということが重要になってきますが、

今回はその延長上にある、

「『正

もっとみる

『ファン創造』~顧客のファン化~

おはようございます!

さて、

今日は『ファン創造』というテーマでお話させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 『お客さん』を二つに分けると…
━━━━━━━━━━━━━━━━

ここでは「お客さん」を「顧客」と「ファン」に分けて、「顧客=商品を買ってくれる人」「ファン=サービス提供者を応援してくれる人」という定義で進めさせて頂きます。

 

もう少し解像度を上げると「顧客=商

もっとみる

『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』

おはようございます!

さて。

今日は『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』というテーマでお話ししたいと思います。

今日からでも実践できるすごく簡単なことですが、ほとんどの人(チーム)がやっていない、とっても大切なことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 多くの労働者が知らないこと
━━━━━━━━━━━━━━━━「労働者の視点」と「経営者の視点」の違いについてざっくり、、、

もっとみる

「仕事を大きくするにはどうすればいいのか?」

おはようございます!

さて、

今日は記事を読んだ全員が使えそうな仕事術についてお話ししたいと思います。

仕事『術』というよりは、『概念』や『考え方』みたいなやつです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 仕事を大きくしていくには どうすればいいの?
━━━━━━━━━━━━━━━━ビジネスマンは自分に、そして主婦の方は、お子さん(あるいは近所の子供達)にこの話をしていただきたいのですが、

もっとみる

『期待値と視点のコントロール』

おはようございます!

さて。
今日は『期待値と視点のコントロール』というテーマでお話ししたいと思います。
全てのサービス提供者さんの活動に転用できるお話しだと思います。
サクッと短めにまとめますので、少し耳を傾けて頂けたら幸いです。
 

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「満足度」-「期待値」=?
━━━━━━━━━━━━━━「『奇跡の一枚』を旅行パンフレットに載せてしまう旅館は「満足度-期待

もっとみる

【IQ・EQ・SQ】の総合力で決まる!

おはようございます。

さて、今日は「総合能力で勝て!!」という、ちょっとマッチョな内容でお話させて頂きます。

【IQ・EQ・SQ】についての内容になります。

━━━━━━━━━━━━━━━
先ず、【IQ・EQ・SQ】って何?
━━━━━━━━━━━━━━━ご存じの方も多いかと思いますが、改めて【IQ・EQ・SQ】の確認をば、、、

『 IQ 』は、よく聞いたことがありますよね。

・Inte

もっとみる

『意味変』を定義してみる

おはようございます。

さて。

今日は『意味変』についてお話させて頂きます。

『意味変』というワードは、今後、このブログでもたくさん出てくると思いますし、おそらく皆さんのお仕事でも『意味変』が求められてくると思うので、今日は『意味変』という言葉を明確に定義し、もう少し踏み込んで考えていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━
▼ 『意味変』ってナンダ?
━━━━━━━━━━━━━

もっとみる

『お客さんを全力で守った方がいい理由を【損得勘定】で説明してみる』

おはようございます。

さて。

今日は『お客さんを全力で守った方がいい理由を【損得勘定】で説明してみる』というテーマでお話ししたいと思います。

他人を守るとなると、『経済的に安定している人』『ビジネスがうまくいっている人』『シンプルにいい人』だから、支援したり助けたりしてる(出来る)んでしょ? と考えがちですが、「いい人だから、お客さんを守っている」となっちゃうと、「いい人以外は、お客さんを助

もっとみる

『実売広告』と『ブランディング広告』

おはようございます!

さて、

今日は『広告を考える 』問うテーマでお話したいと思いますです。
#です

広告を考える上で、僕たちがまず踏まえておかなくちゃいけないのは、「広告には種類(それぞれの役割)がある」という点です。

細かく分けていくと山ほど種類が出てきてしまうので、ここでは、広告の種類を大きく二つに分けてみたいと思います。

『実売広告』と『ブランディング広告』です。

ホテルを例

もっとみる

『依怙贔屓される側にまわれ』

おはようございます!

さて、

今日は 「『依怙贔屓』(えこひいき)は悪じゃない」というテーマでお話したいと思います。

実は、『他者貢献』には

力のある者が『他者に力を貸す』

という意味合いが含まれています。

『依怙贔屓』されたければ、

先に価値を提供する側に

まわること!

これが、人生を豊かに生きるためのコツです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼依怙贔屓は『ご褒美』

もっとみる

『グルーバル・ハイクオリティでノーコミュニティー層と、ローカル・ロークオリティでコミュニティ層』

おはようございます。

今日は『非経済モデルを否定した先に何がある?』というテーマでお話ししたいと思います。

日本中が目を背け続けている話題に切り込んでみます。

━━━━━━━━━━
▼ どっちかを選べ!
━━━━━━━━━━結構有名な記事ですが、今から7〜8年前にチームラボの猪子さんが書かれた、こちらの記事って、読まれましたか?

(※時間がない方の為に、後で要約しますので読み飛ばしていただ

もっとみる

『そのニュースをどう読むか』

おはようございます!

さて、

今日は『値上げ』をテーマに、少し「情報収集の為のニュースの読み方」みたいな、内容でお話ししたいと思います。

値上げの仕方で「うまくいっているところ」と「失敗しているところ」があるよ、というような内容を軸に、「情報の取り方」についての内容になります。
#なんか 『内容』多いな

━━━━━━━━━━━━━━
▼「うまい」値上げ、外食のカギ
 商品力で割高感回避

もっとみる