『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』

おはようございます!

さて。

今日は『チームメンバーのモチベーションを上げる方法』というテーマでお話ししたいと思います。

今日からでも実践できるすごく簡単なことですが、ほとんどの人(チーム)がやっていない、とっても大切なことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 多くの労働者が知らないこと
━━━━━━━━━━━━━━━━

「労働者の視点」と「経営者の視点」の違いについてざっくり、、、

労働者にとっての「お金を稼ぐ」は、「働いてお金を貰う」であり、

経営者にとっての「お金を稼ぐ」は、「働いてお金を作る」である。

もっと言うと、経営者が働いてお金を作らないと、労働者は働いてもお金を貰えません。


すっごーーーくシンプルな話ですが、日本人はお金の勉強をストイックにサボってきたので、ご自身でツイッターやブログを駆使して勉強されているような皆さんが思っている以上に、世間(日本)ではここの理解が進んでいません。


テレビで「お金の作り方」の話をしようものなら、一部の労働者から「詐欺だー!」という声が上がります。

皆さんも、見てきたと思います。

#ガンバレ日本


「働けばお金は貰える」と思っている人がいて、もちろん会社は、その約束で労働者を雇っているので、その考えは間違いではないのですが、ただ、そこで思考停止していて、「自分が貰うお金がどうやって生まれた(作られた)のか?」を考える人はあまりいません。


「8時間働きましたので、8時間分の給料をください。はい、さようなら」という人が少なくない。


間違ってはいないのですが、「労働者が、自分が貰うお金がどうやって生まれているかを知らない…という状態は、チームにとってプラスなのか?」というのが今日のお話です。

━━━━━━━━━━━━━

▼ チームリーダーは、

チームの利益を取りにいけ
━━━━━━━━━━━━━

企業の社長や経営者は、自分のこと(自分が頑張ったこと)なので、言葉にするのが本当にツラいと思うのですが、「社長が作ったお金が自分たちの給料になっている」ということを知っているスタッフと、そのことを知らずに「稼働したからその分給料が貰えるんでしょ?」と思っているスタッフとでは、どちらの方がモチベーションが高くなるか、どちらの方がチームが一つになるのか?をリーダーはシビアに判断すべきで、

二番手(や、各チームのリーダー)に対して、

「私(社長や経営者)が裏で頑張っていることを、もっと部下に伝えなきゃダメだよ」

という、アドバイス史上、もっともダサいアドバイスをトップにさせちゃダメなんですね。

#死にたくなる


でも、リアルな話…

まず「本人にそんなことを言わせちゃダメ」というのは勿論のこと、「どうすればチームの利益が最大化するのか?」を考え、行動するのが、チームリーダーの仕事で、「皆さんのお給料は、会社が全て用意しておりますので、御安心ください」では、ありません。


職人(プロのサービスパーソンや料理人、美容師など)はプライドの生き物なので、「そっか。○○さん(社長さんとか)が時間外で、自分達の為に動いてくれているのなら、自分も何かできることをやろう」と考えます。


チームとしてはそこを引き出した方が確実にプラスですし、

チームをこの状態に持っていくのがチームリーダーの役目だと思います。


一般的な社会に今の話を落としこむのであれば、結論、経営者(か経営者の側近)は労働者に対して、「働いたら貰えるお金がどこから生まれているのか? 誰が犠牲になっているのか?」や、「このチームが今、何故このような打ち手を選べているのか? その裏で誰が頑張ってくれているのか?」をキチンと説明し、共有した方がいいと思います。


要するに、チームの利益(モチベーション)の為に「お金の流れ」を全員に共有する。


「あの人が頑張ってくれたおかげなんだよ」と説明することで、時に自分の手柄が減ってしまうことがありますが(※「オメーは何してんだよ」と突っ込まれる)、そんなケチ臭いものはとっとと捨ててしまって、チームの利益を最大化する為に生きた方がいいと思います。


僕も頑張ります!!


今日もありがとう!


じゃ

またね!!

阿部

#阿部の業連
https://avenogyo-ren.blogspot.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?