素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦する毎日note. 【Day 11:技術的な実現可能性チェック part 3】

こんにちは!
素人ながら1ヶ月でスケジュール調整BOTの開発に挑戦している"くろ"です。

どんなBOTなのかはDay 2の記事をご確認下さい!

昨日は、1つ問題が出てきたので、その影響で仕様を一部変更してフローチャートを組み直すことと、技術的な実現可能性チェックpart 2として、
②日程調整回答のフローチャートの検証を行いました。

問題についてはDay 10をご覧頂ければと思います。

今日は、③日程調整の情報変更と④リマインド・通知の技術的な実現可能性チェックをします。

プログラミング言語やフレームワークの選定も行ったのですが、テーマが変わるので明日の記事に含めたいと思います。

では、本題ですが、

③日程調整の情報変更

次は情報変更の所ですね。

スケジュール調整-日程調整の情報変更 (2)

まずは下記部分ですが、

画像1

LINEログインでユーザーIDを特定して、それでDBを検索してこれば大丈夫そうですね。

必要であれば、昨日の記事を参考にして下さい。

それ以降もユーザーのアクションに合わせてDBを書き換える感じなので、問題なさそうです。

④リマインド・通知

該当のフローチャートはこちら。

スケジュール調整-リマインド・通知 (2)

ここですが、大枠のループと条件分岐を設定した上で、アクション自体はLINEのMessaging APIで指定したグループにメッセージを送るだけなので、大丈夫そうですが念の為確認。

画像4

公式の見解はこちらですが、やはり大丈夫ですね!よかった。

という訳で今日は量としては少ないのですが、以上とさせて頂きます。

余談ですが、ここまで作ったフローチャートを昨日エンジニアの師匠に見てもらった所大枠良さそうというFB貰えたので、これでなんとか動くものは作れそうです!



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