見出し画像

【都知事選】小池百合子の勝利が濃厚な理由とは?

私は東京に住んでいませんが、都知事選、普段より盛り上がってますね。それにしても、SNSやニュースでいっぱい流れてきて、どれが本当か分からなくなってない?

そこで、小池百合子さんにのことについてまとめてみたよ。
※この記事は以下のnoteを参考にしました。
(選挙の悪魔)小池百合子にはどうすれば勝てるのか?|倉本圭造 (note.com)

次の都知事も小池百合子さん?

実は小池百合子さんが次の都知事になる可能性がすごく高いんだよ。
都民の約70%が小池さんを評価していて、立憲民主党を支持している人たちの中でも60%が小池さんを支持しているんだって!
小池さんは選挙のプロって感じで、老若男女にメッセージが伝わるようにうまくやってるんだ。
離島や郊外の地域までしっかり回って、みんなにアピールしてるんだよ。
それに感動的な動画を作って、さらに多くの支持を集めてるのもすごいよね。

小池都政の意外な実力

小池さんの都政って、実は結構やることやってるんだよ。
子育て支援とかも、新しい税金をかけずに2400億円も節約して実現してるんだって!
コロナのときも、貯金みたいな基金をうまく使って、支援をしっかりやってたんだ。
無駄を減らして必要なところにお金を使う、そんな堅実な財政運営をしてるんだよね。

密室政治とオープンな議論の必要性

ただ、小池さんのやり方には「密室政治」っていう批判もあるんだ。
つまり、裏でコソコソやってるんじゃないかってこと。
でも、そのおかげでスムーズにいってる部分もあるから、一概に悪いとも言えないんだよね。
でも、もっとオープンに議論してみんなが納得するようにした方がいいって意見もあるよ。

国民とメディアが求める政治の形

これからの政治は、もっとみんながオープンに議論して、政策を理解した上で代表者を決めたいよね。
メディアも問題の背景をしっかり掘り下げて、現実的な解決策を考える報道をしてほしいな。

議論ができる国へ

社会問題を深く掘り下げて、いろんな角度から議論することが大切。
誰かを批判するだけじゃなくて、問題を解決するためのフェアな議論を進めていきたいよね。

こんな感じで、小池さんのことを少しでも分かってもらえたら嬉しいな!
時間があれば、他の候補もまとめてみるね。

個人的には、あっちゃんのYoutube動画がおすすめです。


■動画の要約
主な話題は、子育て支援、女性の活躍推進、待機児童対策、教育の無償化、出産支援、高齢者支援など。
また、東京の人口動態、国力に関する議論もありました。
さらに、スタートアップ支援、イノベーション促進、インバウンド観光客の消費額なども取り上げられました。
最後に、リーダーシップと国家戦略の重要性が強調されました。

Q&A
Q: 小池百合子さんの子育て支援や女性活躍推進の実績で一番PRしたいところは?
A: チルドレンファースト施策により、子育て中や子育てを望む人々に希望を与えている。0歳から18歳までシームレスに支援する取り組みが評価されている。

Q: 出産祝い金の制度は?
A: 出産時に5万円相当のカタログギフトを贈る制度を東京都が先駆けて導入し、国が後に横展開した。

Q: 待機児童対策の成果は?
A: 2016年当初の8,500人の待機児童を200人程度まで減らすことができた。

Q: 次の課題は?
A: 小学校入学時の「小1の壁」対策。

Q: 男性の育児休暇取得率は?
A: 具体的な数値は示されていない。

Q: 出生率の低下について?
A: 東京の合計特殊出生率は0.99と低いが、若年女性の東京流入を考えると出生数自体は良好。

Q: 無痛分娩の課題は?
A: 医療従事者が不足しており、全ての病院で実施できない。

Q: 高齢者支援について?
A: 長寿社会対策にも力を入れている。

Q: 国力を維持するための戦略は?
A: 人口減少に対し、リーダーの強い意志と国民の意識改革、戦略的な施策が必要。

Q: スタートアップ支援の取り組みは?
A: スタートアップイベントを開催し、投資家とのマッチングを支援。

Q: インバウンド観光客の消費額は?
A: 年間約7,000億円の消費があった。

インタビューの後編↓

東京の魅力とコロナの影響

東京は、ゴミ箱がないのに綺麗な街で、その魅力は世界中から認められているよね。
渋谷のスクランブル交差点なんか、まさに観光スポットの代表だよ。でも、コロナ禍では観光客も減って、2兆7000億円の消費が影響を受けたんだ。
みんなが動けない状況は本当に辛かったね。

ネット上でも「東京の街はいつもきれいで驚く!」という声がある一方で、「コロナで観光客が減ったのは残念だけど、安全が最優先だよね」という意見も多かったよ。
私も、観光が戻ってきてほしいと思うけど、安全対策がちゃんとしていることが大事だよね。

小池百合子知事のアイデア

小池知事のユニークなアイデアの源は、お風呂場で考えることが多いみたい。
例えば、「クールビズ」という提案も、環境大臣時代に考えたんだって。
こういったキャッチーなアイデアは、東京の活気を支えているよね。

「クールビズっていいアイデアだったよね。もっとこういう環境に優しい提案が増えるといいな」という声がネット上で見られるよ。
私も、こうしたシンプルで効果的なアイデアがもっと増えるといいなと思うよ。

女性の活躍と教育

女性がもっと意思決定の場に参加することが大事だと小池氏は強調していたよ。
また、子供たちの個性を伸ばすためにフリースクールの支援も必要だって。
子供の教育に関しては、個々のニーズに応じたサポートが重要だよね。

「もっと女性がリーダーシップを取る時代が来るといいな」という意見も多いよ。
私も、女性がもっと活躍できる社会になることを期待しているよ。

高齢化社会とデフレ脱却

高齢化社会への対応も大きな課題。
介護や認知症対策をしっかり行い、安心できる社会を作ることが大切だよ。
そして、デフレ脱却も必要。
消費を活性化させるための経済対策が不可欠なんだ。

「高齢化社会に向けた対策がもっと必要だよね」という声がある一方で、「デフレ脱却のためには具体的な経済政策が求められる」という意見もあるよ。
私も、これからの東京にはもっと具体的な経済対策が必要だと思うよ。

技術の継承と国際競争力

既存の高い技術と新しいイノベーションを融合させることも重要。AIや3Dプリンターなどを活用して、東京の技術力をさらに高めていく必要があるよ。
また、新興国の都市が台頭する中で、東京は常に進化し続けなければならないんだ。

「東京の技術力はすごいから、もっと世界にアピールしてほしい」という声も多いよ。
私も、東京が世界のリーダーとして技術革新を進めていくことを期待しているよ。

都知事選の結果がどうなるか、今後も注目だよ!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?