見出し画像

10年越しですべての都道府県を旅した

とうとう、47都道府県すべてに足を踏み入れ、観光し、制覇しました。

佐賀県伊万里市 伊万里鍋島焼の大川内山

ちなみに最初の都道府県はふるさと愛知県、最後の都道府県は佐賀県でした。

広島県福山市 鞆の浦の街並み

47都道府県制覇してやろうと思い立った大学生の春。
制覇の基準は各都道府県につき、1つ以上の町を観光すること。

熊本県天草市 海の見える教会

新しい町を訪れるたびに、「まだ知らない日本の姿」がそこにはありました。

桜が咲き誇る古都や新緑生い茂る森、はたまた、入道雲が彩る夏空のひまわり畑に粉雪舞い散る雪原。

北海道美瑛町 雪原に佇む木々

旅を共にしたカメラの中には、いろんな日本が残されています。
その表情は季節や場所によって千差万別です。

高知城

よく日本は狭いと言われがちですが、

「日本は思っていた以上に広い」

というのが正直な感想です。


富山県射水市 日本のヴェネチアと言われる新湊内川


北の果てから南の果てまで3,000km以上もあるわけですから、当然といえば当然なのですが、国外を旅行する人から見ると日本は小さく見えるというのが不思議です。

夜の京都清水

特に印象深いと思ったのは北海道でした。
まずはそのスケールの大きさ。複数の都道府県がくっついたと言っても過言ではありません。

北海道紋別市 ガリンコ号のモニュメント

そして気候条件の厳しさ。真冬の北海道は、まさに試される大地であることは言うまでもありません。

北海道蘭越町・共和町 ニセコパノラマライン

しかし、どんなに雪が吹き荒れ、まつ毛も凍るような寒さになっても、春には他の都道府県同様、桜が咲く風景を見るとやはりここは日本なんだなと思います。

北海道美瑛町 パッチワークの路

都市間の移動や街のつくりなどを見ても、他の日本の地域にはない独特の感じがあります。日本だけど、ヨーロッパの寒い地域ような感覚でしょうか。

広島県尾道市 千光寺公園の桜

自分がまだ知らない日本を、探し求めたい。

旅するうちに、知らない日本の面白さに気付かされました。

神奈川県横浜市 開港広場の交差点

私の週末トリップはこれからも続きます。



京都府京丹後市

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?