見出し画像

SAOシリーズをご紹介

AmazonよりSAO小説の広告リンク↓

 「ソードアート・オンライン(以下SAOと略)」は川原礫先生が執筆しているライトノベル作品のひとつです。

 最初はWeb小説として投稿していた作品がライトノベル化を果たして漫画、アニメ、ゲームなど様々なメディア展開を経て現在進行形で大人気の作品です。個人的にもアニメから入りどハマりして小説も現在発売されているものは全部揃えました(笑)



アニメ作品から入るのがオススメ!

Amazonプライム広告リンク↓

 SAOのアニメ作品は第1期、OVA1本、第2期、その間に劇場版が1本、第3期、第4期、続けて劇場版2本とかなり長いのですが、一度見始めると止まらないくらい面白いです。

 ただ原作小説も全27巻、プログレッシブ全8巻とかなり長い冊数が発売中です。文字でストーリーをひたすら追うのも楽しいですが、映像で追うのもかなり楽しいです。

・ストーリー紹介(第1期)
 
 Vナーヴギアと呼ばれるVRヘッドギアをつけて遊ぶVRMMOゲーム「ソードアートオンライン」に存在する仮想世界「アインクラッド」のゲームサービス開始日にログインしていた1万人のプレイヤーが突如としてログアウトできなくなります。

 そしてゲームマスターであり開発者でもある「茅場晶彦」からゲーム全クリアをしなければログアウトは出来ない、またゲーム中にHPゲージが0になると本当に死ぬという事を告げられます。

 主人公キリトはソロプレイヤーではあるが、様々なプレイヤーとの出会いと別れを果たし協力してゲーム攻略に挑みます。



音楽の演出が良い!

AmazonMusic広告リンク↓

ボスや大事な局面バトルで流れるBGM「sword land」がとてもかっこよくてSAOアニメシリーズのテーマ曲のひとつでもあります。この曲は本当にかっこいいので一度聴いてみてください。

他のBGMも作品のシーンを彩る良い曲が揃っているので、SAOは音楽の演出が魅力のひとつでもあります。



ゲームでオリジナルストーリーを体験!

 第1期~第4期(劇場版を除く)を軸に現在5本(1本はダウンロードコンテンツ or PSvita版)と新作発売間近が1本あります。

これより下各ゲーム商品Amazonより広告リンク↓

 アニメを存分に楽しんだら次にゲームでしか味わえないオリジナルストーリーを楽しむのも有です!ちなみに私は全部買って1作目のホロウ・フラグメントからプレイしています。



漫画版

AmazonのSAO漫画広告リンク↓

 まだ漫画版には手をつけていないのですが、かなりシリーズがあるのでこれはまたお金に余裕があったら読もうかと思います(笑)

 結構シリーズ分けされていて小説以上に読み応えがありそうです。



あとがき

現在私は第2期までアニメを見終わり、第3期~第4期を視聴中です。とは言えもう2周見てまた見直してるだけですが(笑)

原作小説とゲームを堪能しながら新作を待っている段階です。漫画も読んでみたいですね。

劇場アニメの「オーディナル・スケール」や「プログレッシブ編」もかなりおもしろのでTVアニメシリーズを見終えたら見ることをオススメします。

Amazonプライムの広告リンク↓

原作とアニメで違う点があってそれぞれ楽しみ方がありますのでまだ未チェックの方はこの機会にどうかご視聴あれ!見て損はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?