見出し画像

アップデートはありがたいけど、たまに敵。

スマホのアプリもそうだけど、業務で使用しているシステムには不定期にアップデートが生じる。
製作者側の意図として、より便利に使いやすくというものがあるはずだから、それ自体はありがたいことなんだけど、昨日までと仕様が変わると、急すぎてついていけない。

あのボタンどこいったの?とか、なんだこの表示、エラーか?エラーなのか?と、1人テンパる。これ、お決まり。

新しいヴァージョンの機能を理解するのに時間を要することになるので、必然的に業務処理速度が一時的に落ちる。

慣れてしまえば、やはり使いやすいことには変わりはないのだけれど、急いでる時にそんな事態に遭遇すると、何故今!?このタイミングで!?と、恨み言も言いたくなってしまう。

それもこれも私が機械に弱いのがいけないのだけどさ。ほら、人間そんな簡単にアップデートできないから。少し待って、置いてかないで。
アップアップだよ。

世の中の人はこの変化にすんなりついていけていると思うと、凄いなぁと思う。とりあえず、どうにかこうにか今日もしがみつけたけど、アップデートの度に正直ドキドキが止まらない。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #アップデート #システム #ヴァージョンアップ #バージョンアップ #変化 #仕様 #機能 #機械

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?