見出し画像

めばちことは違う。

あっ、なる!
ってのが分かる。

めばちこ、所謂ものもらいとはちょっと違うのだけど、まぶたがぷくっと腫れる現象が、時々起きる。

瞼腫れたー、と人に見せてもそこまで腫れてるようには見えないらしいのだけど、当人からしてみれば、まぶたは重いし、視界が狭まる。
煩わしいことこの上ない。

今日も夕飯を食べ終え、これはなるなという予感があった。少し痒いような感覚があって、しばらくしたらちょっと赤くなって、やはりほんのり腫れた。

毎回ほっとけば、しばらくすると治るのもまた不思議。気づいたら治っている。しゃっくりみたいなものだ。
でも、気になる。今まさに痒み真っ最中だから気になる。この気になる感じがある間は治らないしなぁ。

そしてさ、ちょっぴり腫れている時って目の形が変わるんだよね。いつもより、ちょっぴり切長っぽい形になるからそれはそれで面白くもある。
目の形変わると表情変わるし。
目の印象って強烈だ。

だからみんなアイメイクに力が入るのかしら?
そんなことを考えていたら、だんだん痒みも腫れも治まってきたぞ。
ヨキヨキ。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #めばちこ #ものもらい #痒み #腫れ #まぶた #瞼 #アイメイク #目の形 #印象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?