見出し画像

私は断然餅派です。

今日で休暇が終わる。
率直に言って嫌すぎる。
松の内位休みにしてくれれば良いのに、なんて贅沢な文句を言いつつ、休暇最後の晩餐はすき焼き。

スーパーに行っても思うけど、お正月にすき焼き食べる家って多いよね。
お正月は、焼き肉よりすき焼きなイメージ。
なんでだろ?やっぱりあったかいから?

我が家のすき焼きはもはや、すき焼きというより、すき煮に近いので尚更。

すき焼きを食べる際、白米を一緒に食べたり、締めにうどんを食べたり、家に寄ってそれぞれあると思うのだけど、私は締めにお餅を食べるのが好き!

すき焼きのあの甘い汁を吸い込んだお餅、美味しいと思いません?

あのお餅が好きなのに締めに差し掛かる頃にはお腹がいっぱい過ぎて、お餅を一個食べられれば良い方。
食べたい思いはあるけれど、お腹の容量が無さ過ぎて、一個が限界。
今日も一個しか食べれなかった。

にしても、久々のすき焼き美味しかったな。
うっかりコートを防臭対策し忘れて、すっごい匂いがついてしまったのだけど、これ、ファブリーズしたら匂い消えるかな?
新年初出勤にめっさ肉の匂いで登場してしまったらどうしよう?
とりあえず、悪あがきをしてみよう。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #すき焼き #休暇 #お正月 #正月 #年始 #初出勤 #出勤 #防臭 #コート #お餅 #餅 #最後の晩餐 #イメージ #容量

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?