見出し画像

痛みに弱い私はただ丸まってやり過ごす。

本日は歯医者の日。
虫歯治療のため麻酔をかける。
アメリカにいる従姉妹が言っていたのだが、アメリカの歯医者は歯の治療であっても全身麻酔をかけるらしい。
全身麻酔とかかけたことないけれど、目覚めのことを考えると少し怖い。

帰宅してからもしばらく麻酔が効いているため、何も食べることができず、取り敢えずぽけーと、2時間サスペンスを観てみたり。

今日はなんだかお腹も痛いし、頭も痛い。
頭痛持ちだからこの時期は頭痛に悩まされることが多い。
麻酔が切れてきた歯も痛い。

痛みがあるだけでなんもやる気がなくなる。リビングのフカフカのクッションの上にただただ丸くなり、痛みをやり過ごす。
何度か浅い眠りにも落ちたりしたが、目覚める度に痛みが消えていないことに絶望する。

この痛みは治療の痛みなのだから、耐えろ耐えろ。
今この痛みから逃げて治療を放棄すれば、将来もっと後悔するぞ、耐えろ耐えろ。

ニュースで闘病を乗り越えて頑張っている方を見ると本当に尊敬する。
彼等はどれくらいの痛みと絶望を乗り越えてきたのだろう?
きっと、私には想像できない、私だったら尻尾を巻いて逃げ出すような壁を乗り越えてきたに違いない。

真似をすることはできないけれど、少しだけ力を貰える。私のこんな痛みなんて小さい、小さい。

けどやっぱり痛いのは嫌だから、明日目覚めた時にはこの痛みとさよならしていたいなと、祈りを唱えて目を瞑る。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日note #毎日投稿 #歯医者 #治療 #虫歯 #体調不良

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?