「つわりで死にます」つわりって何?

私の好物は白米です!
夫と結婚前のデートも毎回米の美味しいお店で釜炊き米を堪能していた程米好きです。

妊娠6週目、米が食べれなくなりました。
6週目、食欲がなくなり、食べれるものがなくなり、日本から取り寄せた白米なら食べれるよね!って夫が好物×好物の米&シチューを用意してくれました。

(この時は悪阻が原因で食欲がないことにも気づきませんでした。)

シチューを用意してくれた優しい夫で嬉しいな、と思ったかは次の衝撃で忘れました。

大好物のホワイトシチューの蓋を開けたらもう、

臭っくて、臭くて

それでも、久しぶりの食事だから気のせいかなと思って一口ブロッコリーを食べたら反射的に吐き出しちゃって。
普通に食べてる夫に「絶対腐ってるよね」と目視否認しながら口頭確認しました。

悪阻というのは
ただ''胃がうっとなって吐く''んだと思い込んでいたので、嗅覚、味覚の変化を伴うことも知りませんでした。
そもそも食事をする時から、大抵の食べ物がゲロに感じて、ゲロを食べたら条件反射で吐き出しちゃう、まともな食事ができない。これが悪阻の真理でした。

これが悪阻かと理解した後は、もう食べれるものを探すだけ。
私はフルーツ、アイス、炭酸飲料は平気だったので絶食にはなりませんでしたが、
10週目辺りから水道水も臭くなり、ただ部屋で息をしているだけでお風呂場やトイレの水道水の臭いで気持ち悪くなっていました。
もちろんトイレに入ればその水の臭いで吐き、シャワーすれば吐き。
固形を食べてないので吐くものもなく、ただ胃から水分が出てくるだけでしたが、疲労が激しい。
食べれる物を見つけても、逃れられない吐き気から体はふらふらでした。

そんななか次は、

下痢が始まりました。

物凄い勢いで1日15回の水下痢

食中毒になった時もそうでしたが、今回は中毒できるほど食事を取っていなく、本当に原因不明でした。
脱水でお腹の真ん中が痛くて、上からも下からも出ようとする体液。
何も栄養を吸収できていないので、ふらふら。23.5時間はみかんを鼻に充ててベッドにいました。

これがつわりか。
死ぬわ。

と確信。

妊娠6〜17週目の体験

・食欲不振
・嗅覚鋭敏になる。(全てが臭すぎて吐く、水道水すら臭くて寝れない)
・お腹に空気が溜まって痛い
・無茶な水下痢
・腹痛
・23.5時間寝てる。立ってられない。
・肌がぼろぼろしてくる、頭皮や皮が剥ける
・でっかい出来物+膿ができる
・「わたし、死ぬんだ」何もなくても泣く

この時、私は誰もがこういう悪阻を体験しているんだと思い込んでいたから、Ami先生にも特に何を相談すれば良いのかわからなかったので、相談しませんでした。
ただ普段日焼け止めを塗らない私の顔色があまりにも青白いからと診断して薬を処方してくれたおかげで、多少の食欲不振やお腹の空気膨張、気持ち悪さはかなり解消されました。
栄養剤だけは初診から処方されてましたが、うっかりしていたことに、この国の医療は世界最先端で、悪阻にも薬を出せます。(薬代1日40円)

日本では妊娠中は悪阻薬も認可されていないし、治療も何もできないと聞いていたので、薬で改善した後、次は水下痢にやられ脱水で点滴入院した時も、医療とはすごいなとただただ感謝しました。(入院1日1000円)

この通院のおかげで、改善できた症状があり、
私はここで1度つわり死から生き延びた。

でも次に私を追いかけてきた死は悪阻じゃなかった。

メモ
妊娠中のパパイヤは厳禁らしい。
台湾ではパパイヤは胸が大きくなるとされていて若い女子も全白髪の女子もパパイヤミルクを飲みまくってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?