見出し画像

小雪 - 冬のこよみ -

小雪  | しょうせつ

- 冬の二十四節気 -

__________________

暦の上では「小雪」となりました。

11月22日から12月6日頃まで。
寒さがすすみ、そろそろ山のほうでは小雪が降りはじめる時季のことをいいます。

季節はすっかり冬…と言いたいところですが
そうとは思えないほどあたたかい(むしろ暑い)日が続きましたね。

この時期は
それまでの寒さが嘘のような
あたたかい陽気に包まれる日があり、
そんな日のことを「小春日和 こはるびより」
とよびます。
旧暦10月のことを小春といって、新暦に当てはめると今くらいの時期にあたるんですね。

何日か小春日和が続くと、季節外れの花が
勘違いして咲くこともあるそう。
(しかもそういう現象にも名前がついているという…)


暑かったり寒かったりと体調を崩しやすいかも。
乾燥からの喉風邪や、冷たい風で急に首筋が冷えることも。
上半身に着込むよりも、まずは下半身をあたためたほうがよいですよ〜


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
noteを。
二十四節気・七十二候にあわせて
綴っています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?