見出し画像

#004 【リース】嬉しいビックリなNEWSと[沖縄シーグラスリース]

昨日ある嬉しい当選のお知らせメール📩が届きました🤗で始まる、8(ハチ)のMy Favorite。この日は「メルカリShops」の当選のNEWSで始まりました。
↑この後、審査が始まり先日晴れてオープンとなりました!

今日は「海」=?の私のライフワークをお伝えします。

泳げない!

「海に行っても泳げない!」

これは以前、祖父の家に遊びに行った際に近くの海で泳いでいて溺れかけて以来「泳ぐ」に苦手意識があって(息継ぎできなくて)海に行っても(シュノーケルなら何時間か海にいることはできるのですが)飽きて、浜辺でシーグラス拾いに熱中するのです。

元々、どんな人工物も自然界には叶わないと思っているので植物や、空、海などが好きで、特に海はシーグラスを拾ったりシェルを拾ったりと愉しみます。

■超強行・弾丸沖縄離島ツアー

実は一時期、毎年沖縄離島巡りをしていたことがありました。主人は沖縄の出身ですが(これが海に全く興味なし、カチャーシー踊る方が楽しそうにしてる)離島には大人になるまでほとんど行ったことがなく、結婚してから友人と6人〜12人くらいで弾丸沖縄離島ツアーをしています。

画像1

どのくらい弾丸かというと「沖縄本島」→「石垣島」→「西表島」→「由布島」→「竹富島」→「波照間島」を2泊3日。。。。

この頃、分刻みでカリキュラム組む、怒涛のせっかちさんだったんですね〜今考えても恐ろしい&勿体無い。。。。このコースもう一度やるなら4泊5日!

今は真逆になっていて「ゆるゆる」したり「ぼーっ」としたりする旅スタイルに(少し)切り替わったので落ち着いてますが。。。。あっ! でも昔からシーグラス拾ってる時点でやや「せっかちモード」消えてますね。


■ビーチ別にシーグラスを集めたり、創ったりが好き

シーグラスは以前宿泊先で下記のようなランプを見てました。

画像2

残念ながら私が拾ったビーチには意外と程よい珊瑚がなく

画像3

綺麗なのですがビー玉ではなく「シーグラス」で作りたい。。。

画像4

丸い形で作りたい。。。などなど

画像5

↑宮古島のあるお店で見た猫〜シェル集める時点で根気入ります。


■宿泊先は…必ず…

画像6

ビーチから帰ると真っ先に全てのシェルなどの拾ったものを真水で(場合により石鹸で洗い)宿泊先で自然乾燥します。実際にいきものがいないか確認してから自宅へ持ち帰ります。

画像7

↑この時はシェル大会です。

■購入するも。。。

画像8

以前、色合いが好きで即席に購入したりもしました。
しかし普段から自分でお気に入りのシーグラスを拾っていると販売されているものは少し鋭利な感じがして使わなくなり、購入する時点で吟味しなくてはと感じるのです。

■シーグラスリース制作

最初、キャンドルスタンドを作ろうと思っていましたがなんか「円」のものに心惹かれてリースにすることに!

画像9

黙々とボンドで接着1週間くらいで作りました。これ結構重さあります!=飾るときは釣り用のテグスで飾ってます。

画像10

夏の間飾って、愛てます。

画像11

■祖父との思い出と従姉妹のビオトープ

祖父と桜貝を拾いに海辺に行っていたのを思い出します。
今その浜辺で桜貝を見ることはほとんどありませんが、以前は子供の爪ぐらいのサイズのちっちゃな桜貝を見つけると小瓶に入れてくれました。
元々何か浜辺で漂着物見るのが好きなのはこの辺の記憶からかな? なんて最近思います。
最近、一番驚いたのは、従姉妹は「流木」を極め、かなり本格的ビオトープを自宅(マンション)に作っていたこと。。。
弟や、従姉妹たちも海の思い出は多数あると思うけど。。。なんと。。。「流木」。。。
ベランダに滝が流れてまして。。。圧巻でした。。。

思い出とともに「シーグラスリース」の紹介でした。
実は、段ボールに1.5個(それぞれのビーチ別に)あるんです。これでも引越の際に半分以上お譲りしたのですが。。。。一生分ありますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

次回は、江戸更紗と江戸紅型のお話します、もし良かったらまた是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?