見出し画像

異として排除ではなく違として受け入れるということ

新型コロナ関連のニュースを見ていると、隔離や分断がいたるところで見られてしまう社会になったと悲しくなることがあります。いかがでしょうか。

そんな中、中国新聞さんの記事でいいなぁと思うものがありました。

異と違の差とは

異から違へ

この記事を世の中に送り出していくのは、非常に勇気があると感じました。

コミュニティと聞くと、意見や感覚が同じ人たちが集まって共同体を構成していき、異質なものを排除していくイメージがあるかもしれません。

しかし、個人的に大事だと思っているのは「多様性」を認め、受け入れていける器の大きい場所を創っていくことです。

異質ではなく、違うからこそ「面白い」という感覚です。

とはいえ「多様性を認めない」という意見も“多様な意見”の1つなので、そのような意見や考えがあることは尊重します。

変態観測という趣味

そもそも、わたくし人間観察が趣味だったのですが、最近ハマっているのが、一人一人の中に眠っている“変態性”を観察することです。

こだわりが過ぎる部分であったり、いわゆるマニアックといわれる、その人ならではの専門性などに個性と面白さがあるんです。

いきおい余って『変態観測』という替え歌まで

実は、言葉遊びが好きで、高校生のころから20代はバンド活動をしていたこともあって替え歌を作るのが趣味の1つです。

バンプの『天体観測』と『変態観測」の響きが似ていると思ったら、もう替え歌を作らずにはいられない!

ということで、つくってしまいました。

良かったら 歌っているのでお聞きください(笑)

『変態観測』

※長編ですのでご注意ください

午前5時 クラハに 宇宙ネコ会議で集まった
ネットにつながるスマホ 今日は調子いいらしい

2分後に 君が来た 朝からテンション高くオハー
始めようか 変態観測 ワクでき星 を感じよう

いきなり 爆笑に 飲まれないように 精一杯だった
君が震える手で 着ぐるみ脱いだ あの日は

心の声を 聞こうとして たわいない会話 垂れ流した
雑談を積み重ね いくつもの名言 生まれたよ

みんなが僕を 呼んだって 返事がミュートで消えていた
つながってる ワクでき星 集合意識 追いかけてた

気がつけば いつだって スピーチネタを探している
気になる言葉だとか 今日は何の日だとか

開けたら電池切れまで ずっとしゃべってる
さぁ 始めようか 変態観測 ワクでき星を探して

今まで話したことは全部ブログにしてる
君のオヤジギャグで まとまらなかった話も

コンテンツを売ろうとして パワポの資料 作り込んだ
暗闇を照らすよな ブルーライトが目を刺したよ

そうして作ったコンテンツ 未だに僕は使ってるよ
「スゴイ」という ワクでき星 今も少し追いかけてる

インスタでもライブして 伝えたいことも増えてった
脈絡のない雑談も 笑えるほど重なった

僕は元気でいるよ 心配事 最初からないよ
TikTok それもやってるよ

予想外れの投稿バズって 調子に乗りそうな 僕の 
次なるネタを あるあるでください

見えてることに気づかないで 着ぐるみをまた着込んで
爆笑で盛り上がる LIVE配信を駆け抜けた

そうして知った笑いが 未だに僕をニヤけさせる
「ウケる」という ワクでき星 今もみんな 追いかけてる

もう一度 君に会おうとして 宇宙ネコ会議にまた入って
毎朝の午前5時 クラハにずんやり沼るよ

始めようか 変態観測 2分後に君が来なくても
「悦」という ワクでき星 宇宙ネコたちで追いかけてる

歌ってみた

耳が腐らない程度にどうぞー

こんな感じにワクワクできる人たちを爆増させたいな
ということで立ち上げたのが ワクでき星 というオンラインコミュニティ

Twitterのコミュニティから始めてみました。よかったらぜひ
  👇 👇 👇

ワクでき星


1人1人の主人公感を大切にする起業家コミュニティ
全国わくわく商店街


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?