見出し画像

やっぱり、やっぱり、「塩」はスゴイ。

こんにちは。
「思考の人」みどりんです。

「塩」は前回、
お風呂に入れる話をしました。

塩風呂は継続しています。
調子が良くない時は、
さらに日本酒も入れたりします。

日本酒は「米と米こうじのみ」のものを
買っています。これが大切です。

「醸造アルコール」入りのが
多いので、表示を確認して下さい。
<(_ _)>

私が行くスーパーではこれが売っていて、
助かっています。🙏✨

で、「塩」。
今回は「食べる」話です。

もとネタはこちらのYouTube。

さとうみつろうさんは
スピリチュアルを科学的にとか、
学術的(歴史的)な背景を調べてから
お話しているので、よく観ます。

直感とか、感覚も大切ですが、
それだと、
地に足のついていない感じもするし、
他の、ゴリゴリ3次元、(;'∀')。
スピリチュアル嫌いな人とかには
広がらないので。

最近は特に、
良いか悪いかは別にして、
エビデンス至上主義になっているので…。

地に足のついている事、
=グラウンディングって、
スピリチュアルを実践するうえで
やはり大切です。
たぶん、それも学びに来ているので。

で、
日本人は戦前はミネラル豊富な「あら塩」が
一般的に使われていて、
その「あら塩」を積極的に摂っていたから、
精神的にも肉体的にも強かったようです。
(昔の食事はほかにも大切なものがありますが、
ここでは省略します。)

また、
「塩を抜く」っていう行為は、
昔は、罪を犯したさいの
「罰」としてされることが多く、
相当過酷な「罰」だったようです。
(詳しくは動画を観て下さい。<(_ _)>)

今でこそ、スーパーでも「あら塩」は
売っていますが、戦後20年以上、
「あら塩」は売られず、
精製された「食塩」だけが
売られていたそうです。

たぶんですが、
私の学生の頃まで、「あら塩」が
一般的には売られていなかった
と思われます。😱

塩に種類があるなんて知ったのは
一人暮らしをした時からとか
だと思います。

で、ミネラルが無い「塩」を
摂り続けると、「氣が枯れる」ようです。

あえて「氣」と書きました。
スピリチュアル感満載ですが。

「気力が無い」「やる気が出ない」
人、たくさんいますよね…?|ω・)。
心療内科に通っている方も、
物凄い人数いますよね??|ω・)。

そして、「高血圧は悪だ!!」
「血圧を下げるには減塩だ!!」
って、ものすごく言われ続けていますよね?
|ω・)??

かく言う私も、メンタル不調で、
心療内科に通って、薬を飲んでいました。

どんどん薬が増えたり、変わったりしても
良くなる事は無くて、本当に嫌だったので、
自主的にやめました。
(↑↑これは、本当に、本当に危険なので、
勝手にやってはいけません。マジで!!
薬飲ませない方針の先生にかかりなおして、
医師の指導のもと、減薬することを強くおすすめします。)

で、今は仕事も辞めて、
去年、いろいろ考え方の勉強をしたり、
それこそ「地に足のついた生き方」を
考えて、実践しつつ過ごして、
だいぶん回復しましたが、まだ、
「気力」が足りなくて、「やる気」出なくて、
動けなくなる事があります。

🤔…そう言えば、ずっと血圧低いです。
上が100以下が普通です。😱
最近は計っていませんが、
上が120くらいあると体調いい感じです。

まぁ、
医療の話もいろいろあるので、
あまり決めつけはしませんが、
「お医者様は神様」的なのも
どうかと思います……。

自分の身体をまずは自分が大切に、
真剣に視て、感じて、判断する。
そして、
「自分の判断に責任を持つ」ことから
はじめるのが良いと私は感じて、実践しています。

で、先週、
さとうみつろうさんの動画をみて、
「あら塩」を意図的に摂取しています。
1日2g程度の塩、レモン果汁・はちみつを入れた
オリジナルドリンクを500㎖作って、
飲んでいます。

まだ、日が浅いのですが、
昼寝をしなくても過ごせている日が増えました。
ホントに、疲れて寝ていたんです……_(:3」∠)_。

これから、夏本番で、
ミネラル不足になりやすいので、
毎日の習慣にしてみて、
追記できればと思っています。

…Σ(゚Д゚)…気が付いたら、
1時間も描き続けているので、
ここらへんで、
現世の家事に戻ろうと思います。
<(_ _)>

今日も、そしてこれからも、
幸せな日々が続くことに心から
感謝しています。
ありがとう。

そして、
ここまで読んで下さったあなたに
心から感謝いたします。
ありがとう。

日曜日に行った癒しの湖。本当に癒されました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、更なる研究のため、本や占星術ソフトの購入にあてさせていただきます。ありがとうございます。