見出し画像

【エッセイ】#名刺がわりの小説10選。

ツイッターの本好きアカウントの間で盛り上がっている「#名刺がわりの小説10選」をこのnoteでご紹介させていただきます。

私のちっぽけな名刺は、私について何ひとつ語りませんが、

この10の作品を選んだという事は、自分のすべてを語っているような気がします。

何の説明もなしに10の作品を並べます。

それだけで本好きな人には、私のすべてが手にとるようにわかりますね。


愛と幻想のファシズム / 村上龍


珠玉 / 開口健


ヴェネツィアの宿 / 須賀敦子

李歐 / 高村薫

 斜陽 / 太宰治


荒野のおおかみ / ヘッセ


嘔吐 / サルトル


路上 / ケルアック


スローターハウス5 / ヴォネガットJr.


異邦人 / カミュ

「そもそも時代が違うよ、おじさん」という声も聞こえてきましたが、そんな若い人にこそ、これらの作品を紹介したかったのです。

考古学者になったつもりで、面白そうな本を発掘してみて下さい。

この中に人生を変える1冊があるかも知れませんよ〜。

では、また😎

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。