Webライティングの編集のあり方
雑誌や書籍などの出版社の編集とは異なるWebライティングの編集のあり方について触れてみる。
Webライティングを発注するのは、Webメディアを運営しているマーケティング会社やその仕事を請け負うプロダクションからが主である。 Webメディアは紙メディアとビジネスモデルや収益源が異なるので、執筆や編集する際の観点や作業プロセス、原稿(コンテンツ)の完成形も異なる。 両者の違いはいくつかあるが、執筆する現場サイドから見た大きな差異は原稿構成をマーケティング軸をベースに展開し、タイトル(小見出し)をストーリーの起承転結を意識したキャッチコピーにすることである。
一般的にWebライティングとは、話題のトピックやサービス、商品などの有用性をターゲットユーザー(見込み客)にいかにして知らせるか、さらにターゲットユーザーとの関係性を深めて購買活動に導くような戦略的マーケティングの切り口で構成する。
執筆においては、マーケティング課題がストーリーと整合するように展開し、タイトルがターゲットユーザーに反応を与えるキーワードを意識して表現する。
編集担当者はマーケティング知識があり、原稿内容がターゲットユーザーや差別化ポイント、マーケティング目標というマーケティング軸に即して構成されているか、タイトルのキーワードが適切かを重点的にチェックする。
ところが、テーマとして執筆されたトピックやサービス、商品などの本質的な特徴や仕様の詳細内容については、あまり気を配らない編集担当者もおり校閲が疎かにされることがある。 もし間違いがあっても、Webの場合は後からでも修正が可能という側面はあるが、校閲をきちんと行わないWebメディアはいずれ淘汰されるはずである。
なぜなら出版社の場合は、印刷後の校閲ミスの発覚はクレーム発生や信用に影響を及ぼすことにもなるので、注意深く地道な校閲作業を繰り返すことが当たり前であり、これが企業の生命線につながっているからである。