見出し画像

海は燃えている(加筆修正中)

『難民問題』と自身との距離感を測ることが出来るかもしれません。

https://youtu.be/-IgaGgZbuwQ

ランペドゥーサ島の少年の日常と島へ押し寄せる難民たちの悲劇を映し出す静かな衝撃ドキュメンタリー


鑑賞後に考えた事だけ公開をしておきます。

今作は島を舞台に少年を中心とした家族、医師、そして難民が登場します。

『家族と難民は最後まで交流する事がありません』

この点が終始綺麗ではあるが取り留めのない映像だった印象を持ちました。

この同じ場所に住みながら断絶された状況をどう捉えるかが鍵だと思います。

鑑賞後思ったのが隠喩をどう捉えるかという事。

具体的な事は別にしますが次元が違う状況を跳び越える唯一の力が隠喩。

そして映像で表現される事のなかった死という次元を捉えることが出来れば

映画の中の構造と現実の構造と自分自身を発見することが可能かと思います。

難民問題を「ひどい話ね」という老婆

現在位置は?

神様じゃないと壊せないパチンコ

小鳥をパチンコで落とす

サボテンを壊し、ビニールテープで治す

鏡越しに観客に写る男

医師だけが観客に語りかける

少年の不安症

海の中の洞窟

鳥を撃ち落とす銃の真似

以下は内容を踏まえて感想をいいます(未記入)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?