nettyouu

始めたばかりなので随分貧相なのがすいません。ゆっくり充実させていきます。

nettyouu

始めたばかりなので随分貧相なのがすいません。ゆっくり充実させていきます。

最近の記事

『JOKER』にみるあなたがジョーカーになる方法(加筆中)(ネタバレ込)

もしくは運命の受容というカタルシスと、その受け入れた運命とは何か。 JOKERを見て皆様は何を思ったんでしょうか。どのシーンが妄想であるとか、不幸な境遇に共感し殺人さえも許容しうるだとかいう内容が多いですがじゃあジョーカー自身の感情にどのように触れましたか。 やはり狂人の気持ちは分かりませんか。 そういう所が一言で面白さを言いにくい映画の端緒かと思います。 私は殺人後トイレに駆け込み恍惚のようなダンスをする所には違和感を感じました。何か形式的なもののような。 演技で

有料
100
    • 海は燃えている(加筆修正中)

      『難民問題』と自身との距離感を測ることが出来るかもしれません。 https://youtu.be/-IgaGgZbuwQ ランペドゥーサ島の少年の日常と島へ押し寄せる難民たちの悲劇を映し出す静かな衝撃ドキュメンタリー 鑑賞後に考えた事だけ公開をしておきます。 今作は島を舞台に少年を中心とした家族、医師、そして難民が登場します。 『家族と難民は最後まで交流する事がありません』 この点が終始綺麗ではあるが取り留めのない映像だった印象を持ちました。 この同じ場所に住み

      有料
      100
      • 【理解】→脳と知/子宮と情←【納得】

        会社に入ってから同僚に「理解と納得を使い分けた方がいい」と説明した。 確か「『了解致しました』という言葉は上司に使っても良い」という話の時 了解には目下に使わなければいけないという理屈はないという説明をして 「まぁ分かるけど・・・」と納得できない相手に対してだ。 理解=理屈を解する。 納得=得心を得る(共感する)としている。 皆(男性)様は女性との会話で「わからない」と言われた際に「こんな理屈位分かるだろ」と思った時があるんじゃないでしょうか? それって「分かる」

        • 「この世界の片隅に」とはどういう作品だったか/最後に心に残るものは何かの考察(雑感?)(内容のネタバレなし)

          「この世界の片隅に」を観終わった際に泣きながら、何か大きな、処理しきれないものを感じた。 そしてこの文章をご覧になっているという事はその感情を知りたい、合っているか確かめたいと感じているだろう。また身近な人間にこの時代の事を聞いたりしたのではないだろうか。 複数回足を運びながら何となく上記のような情動に関して雑感めいた物が浮かんだので残しておきたい。 予告やレビューと観賞後の感覚の乖離 人に「この映画はどうだった?」とか逆に「この映画はこうだった。」とか会話する機会があ

          有料
          100

        『JOKER』にみるあなたがジョーカーになる方法(加筆中)…