見出し画像

今日思うこと『コンビニのプラスチック』

Hello, world. 花一匁です。
最近は読書感想文の投稿が多かったので、
たまには今日感じたことを綴ってみたいと思います。

私、花一匁。広島、長崎、福岡、広島の社会人生活の長旅を経て、昨日遂にmy hometownである横浜に電撃復帰いたしました👏

嬉しく思うと共に、人の多さにまいっています。新居の入居がまだ先なので訳ありで日本大通りにあるゲストハウス(またこれについては投稿します)のブース内からの投稿です。

今日のお昼は時間がなかったので、
青色のコンビニでささっと調達。

チキンサラダとサラダ巻きと季節野菜のサラダと。全部にサラダって無意識のうちにとってたので、よっぽど欲してたのかもしれない。

コンビニを出た後に、ゲストハウスの共有スペースで買ったものを並べた時に思ったことが今日のテーマ。

「あれ、見事に全部包装がプラスチックだ。海洋汚染でプラスチックをあまり使わないようにしようっていう動きあったよなー。」

横浜で育ち、夏は決まって江ノ島の汚い海で海水浴。そんな私が仕事の関係で、長崎、福岡、広島に行った時に思ったのが、自然の豊かさとりわけ海の綺麗さ。自然は人の心を癒してくれて、明日の活力に繋げてくれます。

自然への意識が少しばかり高くなっている私にとって、あたり一面自然のない横浜の景色やコンビニのプラスチックは違和感を覚えるものになっていたんです。

青いコンビニのホームページを見ると、
容器包装プラスチック使用量の削減について、
2025年には約15%削減(2017年比)と謳っています。

この数値がどのくらいハードル高いものなのかわからないけれど、自然を守っていくためにも企業・消費者共に変わっていかなければいけないなと。(プラスチック業者の変革やサポートも難しい問題な気がしてます)

私の行動としては今後プラスチック包装のものを購入するのはできるだけ控えるとか・・・。

アラン・ケイの私の好きな言葉

" The best way to predict the future is to invent it"
by Alan Curtis Kay

未来予想にとって1番の方法は、自分自身で切り開いていくこと。未来の世界の景色は、この瞬間から未来までの間に行われる人の営みによって決定される。

こうなって欲しいじゃなくて、こうなりたいと思うこと。そのために一人一人行動していくことが大切だなと、自分の戒めのためにもここに書き留めておきます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?