見出し画像

傾聴ってどうやる?

オレもできるようになりたい!って感動した話なんだけど。
たぶんこれが【傾聴】だと思ったの。

お花の先生の所で、しめ縄リースを作っていた時。


デザイン考えながら飾りを配置していたら先生が、

「そこに高さ欲しいよね」って言ったの。

このセリフが僕には衝撃で😳
先生が誘導してるわけじゃなくて、完全に
【オレの目線のオレの気持ちのセリフ】だったの。

なんでわかったの!ってスッゴイ盛り上がって、めちゃくちゃ嬉しかったんだ。

そこから考えて思ったのはね、
感覚的な事なんだけど、

話をする時に先生は、
トークテーマをはさんで反対側の席に座ってないの。
横に座って同じ方向から見てるの。
まずそれをした上で、

アドバイスがあれば教えてくれてると思うの。

見えてる景色をまず共有してから!
っていうのが大事なんじゃないかなって、先生から学びました。

実際それを意識するだけでも、妻の話、子どもの話も、今までと違う景色で見れるようになってきた気がする。

先生は天然ホスピタリティな人だから、

「そんな難しく考えてないよ笑」って言われそうだけど。

人生が楽しくなるいい事を、
教えてもらったと思ってる話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?