見出し画像

リンドウさん、こんぬつわ

わたしは岩手で生まれ育ち、大人になっても長く岩手で暮らしていた

7月7日七夕の日、いけばな定期便を置かせていただいている古書店の店主が「銀河鉄道の夜」の講演会をするとのことで参加させていただいた

とても胸に染み入るお話で、雄大な岩手が目の前に広がるようだった


…リンドウをいけたくなった

最近の花屋は季節感がごちゃごちゃになりつつある
いや、なっちゃってる

未だに芍薬がありその隣にヒマワリ、そしてケイトウやリンドウも一緒に並んでいる

お陰さまでリンドウはシッカリあった

ぐさー!

長いまま花瓶に挿してもいいけれど、本日はコンパクトにいける方法を伝授しようと思います

こんな風に切るとコンパクトになりますね^^

チビコダリアも添えてみましょう

ただ花瓶に挿すとどうしてもこうなっちゃう

剣山に挿すと、こういう状態なのデスね

ここで!!!
以前、伝授いたしました「こんぬつわ」デスっ!

なんということでしょう~、それそれのお顔がハッキリみえるではあ~りませんかっ

さらに一直線にならんていたお顔をずらしてみます

これで立体感がでましたネ

30年以上前
居酒屋さんからそっと頂戴した、
時効だから許してお願い

んで、このままこんな煮物鉢に

ていっ!と入れます

ななな、なんということでしょう!
たったこれだけのことなにカッチョよくなりました


さて、ここで銀河鉄道の夜をイメージしていけたかったので、変身させました

ジョバンニとカムパネルラのイメージです

置き場所をチェンジしただけで、イメージ変わりますね

お互い「こんぬつわ」

真横から見てみましょう
やっぱし、お互いに「こんにちは!」ってお辞儀してますよね



たぶん輸入物

リンドウを買いに行ったとき、バラ10本380円で売っていたので衝動買いしちゃった

水切りしてただ挿しただけなので、いよいよちゃんと構成考えなくちゃだな




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰