見出し画像

恥を知れぃっ

ちょっと前
ちゅーりーはいけたあとも
首がどんどん伸びて動くと
書いたところ

「そんなことあるんかいな」
みたいなコメントをいただきました

ちゅーりーは茎が伸びて動くほかに
花びらもどえらく動きますョ

がば~、とはいかぬか

朝、明るくなると開き始めます

そして誰?ってくらい
がばー、と開きます

恥ずかしくないのか?
恥を知れぃっっ

って
見ているこちらが
当惑するくらい開くのョ

そして夕方近くなると

きゅー、って閉じます

切り戻して頑張らせる

この

がばちょー、と開き
きゅー、と閉じるを

3,4日繰り返したのち
力尽きたように
バラバラと花びらが散ります

実家にて

普段、テレビの音量は
かすかに聞こえるくらいにしてます

すると夜、花びらが

ぱさ、ぱさ
と落ちる音を
聞いたりすることがあります

夜になると
上を向きちゃんと閉まる

こんなとき

あぁ豊かだなぁってしみじみしちゃいます

ぎえ~


ちゅーりーの 花びら落ちて 静けさ深く

なんつって


最近のちゅーりーさんたちは

これくらい動くかと思いきや
これくらい開くかと思いきや

すんっ って
ほとんど動かないことも多いです

動かれたり開かれたりするのを
嫌って品種改良してるのかな?


個性だの多様性だのって
大騒ぎしてるわりには

コントロールする力量がないから
ヒトも植物も型にはめちゃう


【自由に動く】

ということを嫌ってるんだね^^



🐇いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

いつでもお問い合わせ、どーぞどーぞ





この記事が参加している募集

多様性を考える

自由律俳句

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰