見出し画像

イベント販売、振り返り

アメリカのホリデーシーズンは、
11月の感謝祭が最初のイベントで、
家族や友人とおうちディナーを楽しみ、

次に12月のクリスマスが来て、
宗教によっては関係なくても祝日なので、
里帰りなどして家族と過ごす。

そして翌週に大晦日が来て、
その夜は友達とワイワイ騒ぐ、
みたいな事が多いです。

年末直前のある日に1人で参加した
ポップアップ・イベントで売れなくて、
ガックリ落ち込んでいた私は、
この年の年末を一人静かに過ごしました。

それまで短い間ではありましたが、
最初に参加したイベントで少しだけ
売れて「いい気」になっていたので、
この年末イベントで売れなかった事は、
自分の方向性についてキチンと
考えてから次に進むべきだと、
ガツンと一発
くらった様な気がしたからです。

とはいえ、
アパレル業界も小売業も未経験で、
正直、何が良くて何が悪かったのかを
1人で冷静かつ客観的に
見つめ直す事はできません。

そこで思い出したのが、
私の左隣で売っていたアジア人の
ジュエリーおば様の事でした。

イベント途中で
他の人が売れ始めた頃。

全く売れず、
心もとない気分だった私は、
ちょくちょく
他のブースを観察していました。

そこで気づいたのは、
このジュエリーおば様が、
他の誰よりも
バンバン売っていた事です。

当日、私は会場に一番乗りしており、
私のすぐ後に来られた
ジュエリーおば様と、
運良く2人きりの時間が
比較的長くあったため、
色々お話を聞けていたのです。

おば様の事は、横目で
じっくり観察していたので、
他にも色々ありましたが、
まずは、おば様のスゴかった所を
思いつくままに
まとめてみました。

長くなるので、次の記事にて。


この記事が参加している募集

振り返りnote