見出し画像

興味を持った時が、その時

我が家のチビっ子2人が
ショッピングモールのマネキンを見かけては
『かんちょーーーーー』と
大笑いしていた頃です( ´ ▽ ` )
彼らがパートナーなんかを連れてきた日に
晒してやろうと撮っている1枚なんですね笑笑
楽しみ楽しみ❤️❤️

2人が幼稚園の頃ですね。

下着売り場のマネキンのパンツを捲ってみたり
おしりぺんぺんしたり。

『あぁ、それぞれの身体について興味がでてきたのかな』
そう思って私が2人に
性教育をし始めた頃でもあります。

うちはシングルマザーなので
男性の性器の事は全くどうしていいのか
ハテナでしたので、
そこはGoogle先生に聞いたり、
男の子を育てた先輩ママさんに聞いたりしながら
少しずつ、身体の違いについて話をしていきました。

今、中学1年生の娘が保健体育で
性教育を学んだらしく、
性行為などについて話していますが
我が家は小学校時代に話してしまいました。


興味を持ったら、その時。
そう私は思っていて
年齢が低いならその時に彼らが理解出来る言葉を
使って話してきました.
お金の事もそうです。
2人には小学1年の時に銀行に行って
それぞれの通帳を作りました。
誕生日やお年玉、コロナの給付金もありましたが
それをどう2人が使うか、貯蓄するかは
2人に選択してもらいました。

興味を持った時が、その時、
そう私は思っているので
年齢とかより興味が出た時点を重視してきました。

特に性教育とお金の事について
日本では余り『学ぶ』と言う機会がありません。
何となく周りから聞いて〜とか
何となく知る事が多いのかと思います。

我が家はシングルマザーで
訳あって戸建持ちなので
毎月が本当に火車なのですが
それでも積み立てNISAだったり
投資と言う事も子ども達には話しています。
お金を運用する事も特別では無い時代になりましたし、逆に遅いのかも知れませんが。

年齢で
『まだ早いかな』と躊躇するより
子ども達が興味を持った時
料理にしても
掃除にしても
性教育にしても
お金にしても
いい機会じゃ無いかと思います。
それが一過性のものであっても良い、
いつか本人が詳しく知りたいと思った時
基礎があるのと無いのでは入り口が
違うと思いますし
何より知っていて損は無い事でしょう。

特に私自身が海外に住んで
ClubやBarなどに行っていた経験から
例えば自分の飲み物から目を離さないとか
トイレなどに行った後は
信頼している友人が見てくれていた以外は
飲み物は新しくオーダーし直すなど
口を付けない方がいい、とかを
子ども達にも昔話の中で話しています。

日本にいる感覚でいると
とても危険だと思うのです。
決してそれは海外に限らず日本でも
危険は至る所にあると思うのですが
自分を守るとして知っておくと良いかなと思います。

それだけではなくて
例えば美術だったり、運動だったり
興味を持った時が良い時だと思っているので
それが1日体験で終わろうとも
それで良いと思っています。
私自身が、長く続けることが
必ずしも全て良いとは思っていないので
3日坊主であったとしても、
興味があることを少しやってみた、
その結果今はそこまで無いと言うことが分かった
それだけでも大収穫だと思っています。

娘の英検勉強にしても
息子のサッカークラブにしても
世間だと3日坊主でしたが
違うんだなと言う事を本人が自覚出来たのは
良かったと思います。

春は嫌でもいろんな事に挑戦したくなるし
出来ている人を見て
自分を見つめ直しちゃいたい気持ちになります。

特に桜は、
人を興奮させる物質を出すと言われていて
花見だったり
桜を愛でたくなったり
騒ぎたくなるのですが
その後、興奮した気持ちは一気に降下しがちにも
なります。

興味を持った時、
その気持ちを大事にしながらも
それに自身が囚われる事無く
タスクとして背負わない様に
また他人にも背負わせない様にしたいとも思います。

春の気持ちのUPとDOWNに気を付けて
過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活



良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨