見出し画像

受け取り上手になる発展の途中


年末に友人から
ミスドのギフトチケットを貰いました。

今は凄く便利✨
LINEで贈れちゃう( ´ ▽ ` )

前は何かを貰う時、
凄く申し訳ない気持ちがしていました。

彼女も働いてるんだよね。
彼女も大変なんだよね。
いろんな気持ちが交差して
ありがとうの前に
申し訳ないが来る。

『もっと受け取り上手になりなさい』
そう言ったのはオランダ姓の彼。

そうは言っても日本には謙虚と言う文化がある。

小さい時から培ってきた事を
ひっくり返すのは簡単な事じゃない。

『相手の気持ちに素直になればいいじゃない』
そう言ったのはオランダの叔母。

自分では素直になったつもりだけれど
表面の安いメッキは直ぐに剥げる。


受け取り方を
お手本にしたのは子どもたちでした。

カナダにいる時は
まだ小さかった甥っ子や姪っ子達を見て
オランダにいる時も同じ。

何か貰った時
褒められた時
嬉しかった時
そのまま、その気持ちを言葉にする。

10年かかって、やっと
少しは出来る様になったと
思います。

それから日本に帰ってきて
お手本にしたのは自分の子ども達。


受け取り上手とまでは行かないけれど
申し訳ないと言う気持ちでなく
ありがとうと言う気持ちが1番に来る様になったら
不思議なことに
自分もgiveしたいなと
思う様になりました。

貰ったギフト券で買いました( ´ ▽ ` )❤️


ミスドのギフトチケットで
新商品を買って来ました❤️

子ども達が美味しそうに食べてくれた事を
友達に報告すると喜んでくれました。
凄く贅沢な味だった様で
お値段も贅沢✨✨
ギフトチケットのお陰です( ´ ▽ ` )❤️

余り食べれない私
Norikoに迷った時はスタバチケット!
そう言われるくらい
何かとスタバのギフトチケットを頂きます。


トップ画も
子ども達が小さい時のもの。

スタバデビューは歩く前から笑笑

2人とも小さい時は
キッズミルクやココア、
それから甘いフラペチーノになり
今はお金の掛からない範囲で
それぞれに好きなものを
カスタマイズしています( ´ ▽ ` )

可愛くねーなー笑笑

頑張ってるね、とか
凄いねと言う言葉を
そのまま『ありがとうございます』と受け取る。
引き寄せとか
そんな事じゃなくって
素直に受け取りが出来ると
何かと良い事も多い様に思います。


11月からnoteがほとんど読み専になりました。
それは理由があるのですが
簡単に言うと
仕事がキャパオーバーしています💦
しかも性格的に
分からないことを
そのままにして置けないので
脳科学だったり
関係する本を買って読んだり
勉強会に参加したり
そんな事ばかりしています。

ある方の支援のあり方について
凄く考え悩んでいますが
その方が見せる笑顔を
素直に今は受け取りたいと思っています。




#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活





良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨