見出し画像

【言葉の企画コラムvol.2】課外活動で、学びも楽しさも倍に!

コラムは月一です!講義後に書きます!って言ってたけど、第二回の講義を前にして待ちきれず書いちゃったので、投稿します。

5月27日(月)からはじまった課外活動のこと、聞いてください!


課外活動の内容は、第一回目の課題「一生忘れられない経験の企画」の優秀作「ことばの日をつくろう」を実現させよう!というもの。

「ことばの日をつくろう」は、わたしたち企画生が出会った5月18日を「ことば(5+10+8の語呂合わせ)の日」として記念日の制定を目指すプロジェクト。考案者は、企画生の立山紫野ちゃん。

このプロジェクトで、わたしは広報を担当することになった。会議の議事をとったり、レポートを書いたりする役割にいる。

自分から手をあげたものの、ひとりでできる自信がないし、仮にひとりでやったとしてもチーム活動の意味がないな、と思って「ことばの日 広報部」を立ち上げた。

ありがたいことに8名のメンバーが集まってくれて、ライター、編集、写真と手分けしてレポートを完成させることに。わたしは、部の取りまとめと、初回レポートのライティングを担当。

ミーティングをしたのが27日(月)
レポートをアップしたのが30日(木)

仕事の合間に時間を作って、3日間で仕上げた。
このペースが早いのかどうかわからないけど、わたしなりにがんばった。

完成したレポートはこちら。

イベントレポートを書くのは、ほぼはじめて。
いつも好き勝手ポエムな文章を書いているわたしにとって、イベントレポートという客観性が必要な文章は、すごくむずかしくて。編集しますよ、と手をあげてくれた編集者、坪田拓郎さんの力を借りることに。

じぶんの書いた文章を、ガッツリ編集の方にみてもらうのも、はじめての経験。

坪田さんを筆頭に、広報部のみんなから意見をもらう。
説明っぽく淡々とした出来だった初稿に、

もっと感情のやりとりを書いたらどう?
ちょっとかたいから、和気あいあいしてる感じだせないかな?

もらったアドバイスをもとに、修正をする。

書き直して見てもらってを繰り返したけど、意見をもらえると、こんなに書きやすくなるんだ!と感激だった。ひとりで悩まなくていい、というのはすごく心強かった。

今回のレポートに関して「すなおに他人の意見を聞いて取り入れる」ということを大事にしていて、「そういう視点もあるのか〜!」と発見だらけだった。

(感動のあまりツイート!)

たくさん相談して、たくさん悩んで、たくさん書き直して、なんとかギリギリ間に合う形で記事をアップ。

でもね、ちょっといろいろあって、わたしの文章がみんなを不安にさせてしまったのです。(そのことについては、次回のレポートで理由がわかるはず。)

自分の書いた文章が、誰かの希望をつぶす材料になる可能性がある。そう考えるとゾッとして、すごくこわくなったよ。

書くことって、簡単じゃない。もっと慎重に考えなきゃ。浅はかだった。そう思った。

いたたまれなくなって、中心メンバーに謝罪の連絡(というと重くるしいけど、とにかくひとこと伝えたかった。)をしたんだけど、誰もわたしを責めず、それどころか「ありがとう」と言ってくれたの。

「結果的に、企画にスピード感がでたよ!レポートに背中押されたかんじ!」って。

いっしゅん救われた気になったけど、
でもやっぱり、これが仕事だったらと考えると、ゾッとしたなあ。

・報告、連絡、相談、もっとする。
・作成段階でほめられても、鵜呑みにせず改善点をさがす。
・自分の作ったものは、自分がいちばん疑いの目でみる。

このあたり、徹底していこうと思ったよ。

いろんな気持ちが一気に押し寄せてきて猛省状態に入っていたわたしに「傷つけたんじゃないかって心配です」と連絡をくれた紫野ちゃんには、頭があがらない。

いつだって人のことを考えて行動している彼女。すごく尊敬する。わたしも彼女を見習って、視野広く、余裕のある行動を心がけたい。


正直いうと、人柄のよいメンバーにめぐまれたおかげで、たまに苦しくなるの。わたしはできた人間じゃないから、じぶんのダメっぷりが露呈しすぎて、またそれをみんなが助けてくれるから、「ああ、なんていい人たちなの、、、」って。

よくしてもらってる以上に、わたしも何か返していけたらいいなあ。

リーダーポジションに立つことなんてほとんどないし手探り状態ではあるんだけど、とにかくみんなに楽しんでもらえる部活動になれば最高だな、という気持ちです。

その第一段として、きのうは広報部のみんなでミーティング件ごはん会をしたよ。まじめな話から、プライベートな話まで、おいしいごはんを食べながらみんなのことを知れた、よき会でした。

今後も定期的にこういう会をひらいて、みんなに楽しんでもらえる広報部にできればな〜って思う。

広報部やってるおかげで、学ぶことも多いし、楽しい時間も増えるし、いいことづくめです。もっともっと学んで楽しむぞ〜!

しんみリーダー、引き続きがんばります!

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷