見出し画像

新たまねぎのほっこりスープ

冬の寒さに当たって、ぎゅっと甘みが増した早獲れたまねぎのスープです。
葉っぱも柔らかいので美味しく食べられますよ。

材料

新たまねぎ
コンソメキューブ:1個
水:500cc
ベーコン:お好み
黒コショウ

作り方

玉ねぎの外側1枚を剥きます。
根っこの部分は包丁などでくり抜きます。
水に玉ねぎとコンソメキューブを入れて火にかけます。
沸いたら中火で蓋をしてコトコト20~30分くらい煮込みます。
この時に刻んだベーコンや新たまねぎの葉っぱも入れちゃいましょう。
蓋を開けてトロっとしてたらOKです。
味の調整をして大丈夫なら完成です。
他にもじゃがいもやソーセージを入れても美味しいですよ!

保存法

新たまねぎは、普通の玉ねぎとは違って保存に向いていません。
出来れば早く食べて頂きたいのですが、水気を切って新聞紙等で包みポリ袋に入れて野菜室で保存すると、少し長持ちします。
あとは、使用したい形に切ったものを冷凍するのも良いですね。

#やさいのキラメキ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?