第327回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第327回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁SALON 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁SALON』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信 第327回目。
詳しい内容は以下の通りです。約35分程度お付き合い下さい。

===============
【第327回目の内容】
===============
①オープニングトーク
 あけましておめでとうございます!

②今週の特集コーナー
「2024年 まさかの新年の目標!」

皆様は新年の目標、立てられましたか?
実は数ヶ月前から、最近のお気に入りである「お多福」とか「おかめさん」の
ような「福の神」というキーワードと、「女将」という言葉を組み合わせた
【福女将(福の神+女将の造語)】が浮かんでおり、
これぞまさに、2024年からの新しい目標だ~!と思っていたのですが、

いざ、福女将をやっていこう!と考えてみると、女将自身が福に満たされて
いないと、とてもじゃないけど皆様に福のおすそ分けが出来ない…ということ
が判明してしまいまして…。

そんな時に【出て来た言葉】がまさかの【鰹節になるな!】だったんです。

【鰹節】=【女将の一生】という例えになっており、身を削りすぎるな!
削りすぎて、自分が無くなってしまったら意味がないぞ!…という内容が
突然浮かんできたんですよね。

その他、今年の干支【辰年】という語呂にちなんで、【絶つ年】という
断捨離のキーワードも出てきており、おもしろい新年の目標となっております!
ぜひ聞いてみて下さいね~♪

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!
Q:お雑煮って全国各地で 色々あるけど、女将さん家のお雑煮はどんなの?
A:味噌仕立ての丸餅!京風で全てを丸くした円満を祈るお雑煮!

関東では、すまし仕立てで焼いた四角いお餅入りのお雑煮ですが、
女将の地元は京都の近くなので、味噌ベースで焼かない丸餅入。
縁起よく具材を丸い形にして、円満を祈願するようなものが多いですよ!

なぜか女将の地元では、お正月のお雑煮は【旦那さんが作るもの】で、
「元旦くらいは奥さまを休ませてあげよう!」という習わしから、
毎年父:サミーが作るお雑煮を食べて育ってきました。

…というか、実は女将、あんまりお餅が好きではない…ので(団子は好き!)
むしろお正月の時くらいしかお餅を食べず…。
縁起を担いで1個は食べる…。そんな感じかもしれません。

お餅が苦手な方は、今年女将にやってきたおもしろお告げで
【肉まん】=29まん=ふく満=【福満】というのが出てきましたから、
こういう代用品でもいいかもしれませんね♪

★女将からのお知らせ
お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://satoritalk.jp/advisers/110023

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?